多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

高大生のためのオンライン会社見学会<株式会社文伸>を開催

[2022年3月25日]

3月2日、株式会社文伸(所在地:東京都三鷹市 代表取締役社長 川井伸夫様)にて高大生のためのオンライン会社見学会が行われました。当日は36名(明治大学・明星大学・多摩大学各教員5名、各大学ゼミ学生28名、多摩大学職員3名)がオンラインで参加し、現地では経営情報学部 長島剛教授のゼミ生3名がファシリテーター・ナビゲーターとして見学会を盛り上げました。

同プロジェクトは、2020年夏より開始したオンライン形式の会社見学会です。多摩大学長島ゼミが発起人となり、明治大学奥山雅之ゼミ、明星大学鵜沢由美子ゼミ、各高校のコーディネータの井村氏と共同で実施しています。就活や会社研究など様々な角度から高大生が参加企業と交流しています。

はじめに川井伸夫社長より「何事もチャレンジなしにはチャンスはこない。そして会社説明会もチャレンジの一つです」とのお言葉に始まり、同社の企業理念である「文伸と縁ある人々が少しでも豊かな人生を歩めるようなサポートがしたい」というお話を頂きました。

学生が同行し社員の方による工場案内では、「印刷機械は最新の自動制御のものや特殊な印刷をする機械があるが、社会貢献としてCO₂削減などそれぞれの機械でできるSDGsを意識している」との説明がありました。事業案内では、「地域に根差した」企業理念のもと印刷会社の枠をこえて企画の運営から取材撮影・デザイン・編集・印刷・WEB制作や、地域企業の節目となる周年事業にも力を入れて取り組んでいるとのことでした。

現場で働く社員の方(工場・デザイン・営業)との交流会では、学生より「印刷業でしか味わえない魅力とは?」「社内の雰囲気は?」などの質問があり、それぞれの立場で実情に近い意見をいただきました。

最後に長島教授より「地元の大学・地域と密着していて、他にはない考え方を垣間見ることができた」とお話がありました。

株式会社文伸のホームページはこちらよりご覧ください。
https://www.bun-shin.co.jp/

  • 川井伸夫社長
    川井伸夫社長
  • 交流会の様子
    交流会の様子
 

ページトップへ