多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

第7回オンライン交流ラボ地域金融機関最新事情を開催

[2022年3月16日]

3月3日、経営情報学部 長島剛教授ゼミのつなぐ力プロジェクト「第7回オンライン交流ラボ」に城南信用金庫(本店:東京都品川区 理事長:川本恭治様) 地域発展支援部 部長 卯月雄一郎様をお招きし、キーノートスピーカーとしてご登壇いただきました。

当日は、城南信用金庫瀬谷支店にお伺いし、卯月様からこれからの店舗戦略の新しい取り組みについてお話いただきました。また、支店長 真道康彦様から支店概要やドトールコーヒー併設の理由などについてご説明いただきました。

城南信用金庫瀬谷支店は、2021年10月4日より新店舗に移転し、瀬谷駅南口直結の「ライブゲート瀬谷」内にあり、ドトールコーヒーショップと一体型となっている新しいスタイルの店舗となっており、購入した商品を支店ロビーで楽しめる「お客様の笑顔が集う明るい店舗」を目指しています。

当日は、城南信用金庫の方3名、アルピン株式会社の方2名、本学から長島教授と長島ゼミの学生2名、職員1名が同金庫瀬谷支店のロビーより参加、交流ラボはオンラインにて開催されました。長島ゼミの学生が会議の司会進行を務め、4つの金融機関(かながわ信用金庫、多摩信用金庫、東京都信用金庫協会、平塚信用金庫)の方がオンラインで参加、各信金の店舗戦略について情報交換が行われました。

参加者からは、「新しいコミュニティの場としてその地域や店舗の特性に合わせたインキュベーション施設、保育園、貸会議室の併設などの戦略を考え、地元のお客様の声に応えていくことが大切ですね」との感想がありました。

長島教授より「今後は、経営企画や経営戦略の部署などの組織力の強化と集客につながる機関との連携を図ることが重要です」とのコメントがありました。

ながしまゼミつなぐ力プロジェクト「地域金融機関オンライン交流ラボ」は、長島教授とアルピン株式会社との共同研究で金融機関の課題や事例紹介などの情報交換、金融機関同士の交流、支援企業のマッチングの機会として長島ゼミの学生が企画運営に携わっています。
※2020年11月の第1回から2022年2月で計7回開催

  • オンライン交流ラボの様子
    オンライン交流ラボの様子
  • ドトールコーヒーと併設の城南信用金瀬谷支店
    ドトールコーヒーと併設の城南信用金庫瀬谷支店
 

ページトップへ