多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

令和3年度 第13回大学コンソーシアム八王子「学生発表会」にて経営情報学部 彩藤ひろみゼミが観光セッション部門で特別賞を受賞

[2022年1月6日]

令和3年12月4日・5日、大学コンソーシアム八王子主催の「第13回学生発表会」が開催されました。

同発表会は、加盟する大学・短大・高専で学ぶ学生が自由な発想で研究成果やアイデアを八王子の企業や市民に発表し、自らの学びの成果(研究成果)を論理的に説明し、相手に理解させるコミュニケーション能力を育むことで、日頃の学びを深めることを目的としています。また、他大学の学生との交流を図ることで今後の研究の活性化に役立てています。

今年度は201件の申し込みがあり、2日間で199件の発表が行われ、本学 経営情報学部 彩藤ひろみゼミの高尾山アスレチックグループの学生(6名)が「バーチャル高尾山でアスレチックゲームを企画」を発表、観光セッション部門で特別賞を受賞しました。

彩藤ゼミは、「コンテンツビルダー集団として地域素材を利用したデジタルコンテンツを作り、その結果を地域に還元することで社会に活力を与える」ことをゼミ理念として掲げており、3DCG制作をベースに活動を続けています。

今回、オンライン多摩大学学園祭でイベントとして成果を得た彩藤ゼミは、それらの試みを通して感じたバーチャル観光の可能性について論じました。発表時点では、仮説段階でデータとして未検証でしたが、今後は利用者にアンケートを取るなどの手法を使って仮説を立証することで地域観光の発展に寄与することを目指していきます。

  • 大学コンソーシアム八王子の方から表彰状を授与
    大学コンソーシアム八王子の方から表彰状を授与

  • 発表資料(バーチャル高尾山)
 

ページトップへ