多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

経営情報学部 長島剛ゼミ主催「初心者のための創業セミナー」を開催
ゲスト講師にMiraiiコンサルティング中小企業診断士 中嶋徹様がご登壇
~ながしまゼミプロジェクト創業連続セミナー 第3回~

[2021年11月17日]

11月2日、本学にて経営情報学部 長島剛ゼミ主催「初心者のための創業セミナー」を開催し、Miraiiコンサルティング(所在地:東京都青梅市)中小企業診断士 中嶋徹様をゲスト講師としてお招きし、ご登壇いただきました。

当日は、学生6名と中小企業診断士の方2名が参加し、起業の手順と基礎知識をはじめとし、会社経営を継続することの難しさ、ビジネスプランには豊富な経験・知識が必要であること、また資金について大学生でも分かるようにご説明をいただきました。

さらに、何よりも大切なことは「人脈」であり、起業家は周囲の方との関わりの中で成長することができるため、人的ネットワークの構築が重要である、というお話をいただきました。

学生からの「どのようにして人脈を広げたのですか」との質問には「会社員時代に様々な機会を活かし、たくさんの異業種交流を積極的に行った結果、良い仲間づくりができました」との回答をいただきました。

最後に「若い起業家というのは世間から注目されやすく、周囲から応援してもらえるというメリットがあります。大学生の今だからこそできることがあると思いますので、将来の自分について考えてみてください」とのメッセージをいただきました。

Miraiiコンサルティングホームページ
https://www.miraii.biz/

  • 中小企業診断士の中嶋徹様
    中小企業診断士の中嶋徹様
  • 創業セミナーの様子
    創業セミナーの様子
 

ページトップへ