多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

「多摩学Ⅱ」の授業にゲスト講師として医療法人社団おなか会 おなかクリニックの理事長・院長村井隆三様と事務課長補佐森安こず絵様がご登壇

[2021年11月5日]

10月27日、「多摩学Ⅱ」(担当教員:野坂美穂、高橋恭寛、長島剛、内藤旭惠、加藤みずき、樋笠尭士 履修者:398名)の授業にゲスト講師として医療法人社団おなか会 おなかクリニック(所在地:東京都八王子市)の理事長・院長村井隆三様と事務課長補佐森安こず絵様をお招きし、ご登壇いただきました。

おなかクリニックは開設以来、地域のみなさまに「品質管理の行き届いた医療」「苦痛の少ない、安全な内視鏡検査と治療」「大きく切らない日帰り手術」「在宅医療」を提供し、実績を積み重ねてきました。また、地域の方々からの幅広い要望に応えながら、多摩地域の内視鏡センターとして、地域のみなさまの健康に貢献しています。

講義の第1部では、村井様より「医療」「健康保険診療」「人口問題」「疾病構造」「病気予防」「今後の課題」をテーマに日本の医療制度についてご説明いただき、経済学者の宇沢弘文氏(1928-2014年)が提唱した概念「社会的共通資本」から考える医療制度について国や地域で守っていく必要があること、そして、人々の豊かな暮らしを維持可能にすることの大切さについてお話をいただきました。また、経営者としての病院の事業構想と経営についてもお伺いすることができました。

最後に学生たちへ「健康を意識し、生活習慣を見直すことで予防できる病気は、自分と周囲の大切な人のために予防していきましょう」とのメッセージをいただきました。

第2部では、多摩大学大学院49期生の森安様より多摩大学大学院MBAで学んだことについてお話をいただきました。
森安様は、2021年9月に経営情報学修士(MBA)を取得され、自身が務めている病院について組織構築の提言をし、実践知論文を執筆されました。「大学院では、人脈や様々なことに対応できる適応能力など価値のある経験を得ることができました。学生の皆さんも社会人になってから学べるチャンスがありましたら、選択肢の1つとして大学院へ行くことを考えてみてください」とのメッセージをいただきました。

医療法人社団おなか会
おなかクリニックホームページ
https://www.m-onaka.com/

  • ゲスト講師の村井隆三様
    ゲスト講師の村井隆三様
  • ゲスト講師の森安こず絵様
    ゲスト講師の森安こず絵様
  • YesNoカードを活用して質問タイム
    YesNoカードを活用して質問タイム
  • Welcome Board
    Welcome Board
 

ページトップへ