多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

「多摩学Ⅱ」の授業にゲスト講師として株式会社エマリコくにたち代表取締役社長菱沼勇介様がご登壇

[2021年10月11日]

10月6日、「多摩学Ⅱ」(担当教員:野坂美穂、高橋恭寛、長島剛、内藤旭惠、加藤みずき、樋笠尭士)の授業にゲスト講師として株式会社エマリコくにたち(本社:東京都国立市)代表取締役社長菱沼勇介様をお招きし、ご登壇いただきました。

同社は、東京農業活性化ベンチャーとして自社での集荷・買取り方式を採用し、農家が生産に注力できる環境を提供しています。また、採れた青果物を、新鮮なうちに、背景にあるストーリーとともに世の中に流通させたいという想いを胸に 5つの事業「直売所事業」「飲食事業」「卸事業」「農体験事業」「運営受託・コンサル事業」に取り組んでいます。

講義では、都市農業は、地域を豊かにするために農作物生産以外に社会貢献をしなければならないということや、新鮮な野菜の供給だけでなく、防災・食育・健康の分野等多面的機能も注目されているというご説明をいただきました。

また、学生時代には商店街の活性化活動に尽力し、アルバイト経験を積むことで地元の方とのコミュニティ作りの楽しさ、大切さに気づいたというお話を伺うことが出来ました。

学生から「コロナ禍で仕事のやり方に変化はありましたか」との質問には「コロナ禍のステイホームで人々の自炊をする機会が増え、農家の需要が高まったことで売り上げは好調ですが、飲食店は損失を受けています」との回答をいただき、長島教授より「事業ポートフォリオにより、適切な経営環境の実現ができているのですね」とのコメントがありました。

最後に、学生達に向けて「何事にも勇気をもって取り組んでいれば、若者を支えてくれる社会があるので、いろいろなことに積極的に挑戦してください」とのメッセージをいただきました。

株式会社エマリコくにたち
http://www.emalico.com/

  • ゲスト講師の菱沼勇介代表取締役社長
    ゲスト講師の菱沼勇介代表取締役社長
  • 授業の様子
    授業の様子
 

ページトップへ