多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

経営情報学部「中村その子ゼミ」の授業にゲスト講師として「京王観光株式会社」の戦略プロモーション室地域コミュニケーションチーム 地域交流推進ディレクター城戸聡様がご登壇

[2021年7月27日]

7月15日(木)「ホームゼミⅠ」(2年生:15名)(担当教員:中村その子)の授業にゲスト講師として「京王観光株式会社」(本社:東京都渋谷区、取締役社長:杉田 伸一氏)の戦略プロモーション室地域コミュニケーションチーム 地域交流推進ディレクター 城戸 聡 様をお招きし、ご登壇いただきました。

京王観光株式会社は、国内・海外旅行、外国人旅行、MICE、スポーツ団体サポートなどの「旅行事業部門」と損害保険代理店業務及び生命保険の募集に関する業務「保険事業部門」の2つの事業を担っており、「私達は社会に貢献するため地域社会との融和を図り、お客様に信頼され愛されるKEIOをめざします」という経営理念のもと、地域社会に貢献する取り組みを積極的に行っています。

授業では、企業紹介の後、観光業について解説いただき、学生が3チームに分かれて「商品企画とプロモーション」をテーマに売れる商品についてターゲット設定やコンセプトなどを考えるワークショップを行いました。

学生からは、インバウンドを意識した外国人向けの「多種対応可能変換プラグ」といった便利アイテムや日本文化を体験できるツアーの提案、また、シニア向けの船の旅行プランについて発表がありました。

城戸様より「どのチームも実現可能な提案内容で「売りたい」という学生の皆さんの本気度が伝わってきました。貴重なご意見として社内で報告させていただきます」とのコメントをいただきました。

最後に「商品企画は、営業、販売、マーケティング、プロモーションなどの社内部門だけでなく、社外の事業者と連携して業務を行うため、やりがいに溢れる楽しい仕事です。社会人になった際にはぜひ、挑戦してください」とのアドバイスをいただきました。

京王観光株式会社ホームページ
https://www.keio-kanko.co.jp

  • ゲスト講師の城戸聡様
    ゲスト講師の城戸聡様
  • 中村その子教授から授業の概要説明
    中村その子教授から授業の概要説明
  • 授業の様子
    授業の様子
  • 学生の発表の様子
    学生の発表の様子
 

ページトップへ