多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

「事業構想論Ⅰ」の授業に卒業生3名がゲスト講師としてご登壇

[2021年6月25日]

6月18日(金)「事業構想論Ⅰ」(担当教員:松本 祐一)の授業にゲスト講師として「株式会社LIFULL」地方創生推進部LivingAnywhereCommonsグループ 事業戦略・営業企画・プロデューサー 北辻巧多郎様、「株式会社セブン‐イレブン・ジャパン」商品本部地区MD統括部首都圏地区マーチャンダイザー 遅沢明子様、「OVERA株式会社」取締役webクリエイティブディレクターテクニカルディレクター 白崎 明人様をお招きし、ご登壇いただきました。

今回の3名のゲスト講師の方々は、2012年3月に本学をご卒業され、現在は、多方面でご活躍されており、授業では「大学時代」、「就職活動」、「入社後のキャリア」のテーマを軸に「企画プロデュース力」についてご教示いただきました。

松本教授からの「企画を立てる上で意識していることはありますか」という質問には「アイディアの提案をしたときに他の人が楽しいと感じ、喜んでくれるだろうかと考えています」「経験豊富な先輩方に相談をすることで知見を広げています」「常に企画のフィジビリティについて考えています」など貴重なご回答いただきました。

また、北辻様、遅沢様、白崎様から後輩たちへ以下のようなメッセージをいただきました。

「大学時代に興味関心があることを見つけてください。好きなことを見つけられたら、ラッキーです。大学時代に一生懸命に取り組んだ経験は、社会人になったときに必ず、役に立ちます」「今はコロナ禍で難しいですが、海外旅行に行くなど学生時代の時間を大切にしてください。大学時代の友人は生涯の友となります」「社会人になると必ず、仕事の成果を求められますので、今しかできないやりたいことに挑戦して失敗や成功の体験を積み重ねてください」

最後に、松本教授より「個人のキャリアは、人とのつながりやご縁、様々なチャンスを活かした経験を積み重ねることで作り上げられるため、人との出会いを大切にし、信頼関係を作ること、また、進化する自分を想像し続けることが重要であることが伝わってきました」と本日の「気づき」について解説がありました。

  • ゲスト講師の北辻様
    ゲスト講師の北辻様
  • ゲスト講師の遅沢様
    ゲスト講師の遅沢様
  • ゲスト講師の白崎様
    ゲスト講師の白崎様
  • 授業の様子
    授業の様子
 

ページトップへ