5月21日(金) 、アクティブ・ラーニングプログラム「多摩ブルー・グリーン倶楽部会員企業レポート」の事前学修②を行い、企業訪問の事前準備から自己紹介までを学びました。
最初に「待ち合わせ」をテーマに気づきの共有、利点と欠点について「遅刻がなくなる」、「携帯電話に頼らなくなる」、「時間や場所の勘違いが起こる」等、率直な意見が挙がり、事前準備で必要なことは、という問いかけには「TPOに応じた服装」、「事前予約を入れる」、「企業研究をする」等、社会人として必要なマナーについて発表がありました。
そして、本番さながらのロールプレイング(集合~受付~挨拶・名刺交換~着席、自己紹介)を実施、長島教授、松本教授、内藤准教授が企業の役割を演じ、実際の取材時を想定したシチュエーションを設定、各チーム5分以内で、担当教員の挨拶、学生自己紹介、大学紹介、プロジェクト紹介までを行いました。
終了後には担当教員から講評をいただき、資料作成やプレゼンテーションの方法、大学紹介や本プログラムの伝え方等について丁寧な指導があり、問題点や課題点に対する解決方法を考える機会となりました。
授業当日、学生の熱気が一番高まったラストは、各チームのリーダーが見えないように置かれた企業概要パネルを引くという形式で取材企業(製造業から医療・介護事業など8社)を決定しました。授業後のほっとした学生の顔は、多くの学びを得られた達成感でいっぱいでした。
チーム名 | 取材企業名 | |
---|---|---|
ワトソン君 | 株式会社キャリア・マム | 株式会社コスモテック |
知るぜ多摩 | 株式会社セキコーポレーション | NPO法人くにたち農園の会 |
たまスポ | 東成エレクトロビーム株式会社 | 株式会社ツインキールズ |
チーム 多摩カンパニー |
日本リニューアル株式会社 | 株式会社シーズプレイス |
気づきの共有
チームで話し合い
学生の発表
企業の受付にて電話(プルルルル)
長島総務部主任が電話受付
最初の挨拶は大切
内藤社長と名刺交換
松本総務部主任と名刺交換
手土産も準備
自己紹介の様子
訪問企業の決定①
訪問企業の決定②
訪問企業の決定③
訪問企業の決定④