多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

産業社会特講「企業とは?-総合商社の事例から-」の授業に株式会社レンタルのニッケン常勤監査役(前取締役CFO)の西條敦勇様ご登壇

[2020年12月10日]

12月8日(火)、産業社会特講「企業とは?-総合商社の事例から-」(担当教員:青木克彦)の授業に株式会社レンタルのニッケン(本社:東京都千代田区)常勤監査役(前取締役CFO)の西條敦勇様を講師にお招きし、ご登壇いただきました。

授業テーマは「実業における「CFO」の仕事」、同社のご紹介から始まり、会社概要や「レンタル」のメリットについてご説明があり、大手建設会社が、建設機械をほとんど保有せずに建機レンタル会社から借りて建設をしている仕組み等についてお話をいただきました。

また、CFO(最高財務責任者)の重要な任務である「市場戦略」、「機械導入戦略」、「資金調達戦略」を計画的に実行し、目標を達成するために行なっていることについてわかりやすくご説明をいただきました。

同社は、創業理念「優良ボランティアの精神」のもと、キャッチフレーズである「お客様の困ったに応える」を実践し、さらにSDGsへの貢献につながる活動をしています。

最後に「一貫性のある人物となるためには物事の本質にいつも興味を持つことが大切である」という心に響くメッセージをいただきました。

  • 講師の西條敦勇様
    講師の西條敦勇様
  • 授業の様子
    授業の様子
 

ページトップへ