多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

産学連携企画「学生と京王観光株式会社様の意見交換会」を行いました

[2020年8月3日]

7月29日(水)長島剛ゼミの授業内で京王観光株式会社の城戸様、土橋様をお招きし、「観光とスポーツ」をテーマに学生7名(長島ゼミ、インターゼミ)、教職員3名、オンライン受講者約20名が参加し、多摩地域の活性化のための意見交換会を行いました。

京王グループ、京王観光株式会社様のご紹介をいただいた後、地域貢献という企業理念のもと観光業分野(インバウンドや国際交流、多摩地域の観光による地域活性化)やスポーツ分野(多摩地域にあるスポーツチームや中央競技団体の発展)において大学と連携し、課題解決を図ることが目標であるとのご説明をいただきました。

また、学生からの質問に対し、新型コロナ禍対策で検討できる新しい事業や就職活動に役立つ率直なお話を伺うことが出来ました。

本学の学生からは、若者の視点から見た「多摩地域の観光スポット」探しやSNSを通じた情報収集等をすることで新しい発想から観光業を盛り上げることができるのではないかとの提案がありました。

今後、定期的な意見交換会で課題解決に向けて具体的な話し合いを行い、プロジェクトの立ち上げを目指していきます。

 

ページトップへ