多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

(重要)新型コロナウイルスに関する注意喚起について

[2020年2月19日]

外務省・海外安全ホームページにおいて、新型コロナウイルス感染症のため、中国の感染症危険情報の感染症危険レベルが、武漢市のある湖北省および浙江省温州市がレベル3「渡航は止めてください。(渡航中止勧告)」、その他全域がレベル2「不要不急の渡航は止めてください。」となり、浙江省温州市のレベルが引き上げられています。また、その他の国でも新型コロナウイルスが引き続き拡大していますので、下記の方針にそって、行動してください。

  1. 海外への渡航について
    1. ① 中国への渡航は当面の間、控えてください。
    2. ② その他の国への渡航についても外務省の海外安全情報に留意し、十分な安全を確保できない場合は、延期・中止を検討してください。
  2. 海外からの入国について
    1. ① 2020年2月1日以降、中国から日本へ入国された方は、湘南キャンパス学生課までメール(shonan-gakusei@gr.tama.ac.jp)にてご連絡ください。
    2. ② 中国から日本に入国される方は、入国日から2週間は外出を控え、自宅等に滞在してください。その間に37.5℃以上の発熱、咳・息切れなどの呼吸器症状、その他の体調不良がある場合は、最寄りの保健所か、帰国者・接触者電話相談センター(03-5320-4509)に連絡し、指示に従ってください。
      東京都福祉保健局- 新型コロナウイルス感染症にかかる相談窓口について
    3. ③その他の国から入国される方も、2週間体温測定をするなど体調管理に注意し、体調不良がある場合は、医療機関を受診し、指示に従って適切な対応をしてください。
  3. 国内においても感染症の予防の基本は、手洗い・うがい及び咳エチケット(マスクの着用など)です。インフルエンザの対応と同様、感染症対策と健康管理に努めていただくよう併せてお願いします。
 

ページトップへ