多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

梅澤佳子ゼミが「ひじり館」(多摩市聖ヶ丘)の「こども夏まつり・ふるさと夏まつり盆踊り大会」に参加

[2013年8月28日]

梅澤佳子ゼミが2013年8月24日(土)・25日(日)に開催された「ひじり館(多摩市聖ヶ丘にある多摩市のコミュニティセンター)」の「こども夏まつり・ふるさと夏まつり盆踊り大会」に参加しました。

「こどもまつり」と「夏祭り」が合同になって3年目。

梅澤ゼミも3プロジェクトが連携して厚みのある活動ができました。

1.近隣交流七輪プロジェクト
防災にも役立つ七輪を祭りで楽しく体験しよう、みなさんに交流していただこうという2つの目的で実施。

「自分で焼くの?」と戸惑っていたお客さまも趣旨に納得!たいへん好評でした。炭は、「多摩一本杉炭やき倶楽部」からご提供いただいております。

館内スタンプラリーは新規のプログラムです。

01.JPG
「近隣交流七輪プロジェクト」のスタッフ
02.JPG
学生もお客様の中に入って積極的に交流するのが梅ゼミ流
03.JPG
スタンプラリーゴール
04.JPG
スタンプラリーのカード



2.ぽんぽこ&聖ヶ丘課題解決プロジェクト(聖ヶ丘商店街と聖ヶ丘地区(多摩市)の活性化を支援)
恒例の玉こんにゃくとクッキー販売。祭りといえば玉こんにゃくです。

05.JPG
来年は多摩大学のマスコットキャラクターが登場か!?写真の小島は、多摩大学マスコットキャラクター製作プロジェクト担当。
06.JPG
リーダーの庄子は、板についています。



3.多摩グリーンライフプロジェクト
「一本杉公園みどりの会」との連携で色々なスキルを獲得。
ウッドクラフトには100名を越えるこどもたちが親子で楽しんでくれました。

07.JPG
ウッドクラフト
08.JPG
団地内のポスター



こども夏まつり・ふるさと夏まつり盆踊り大会 プログラム (PDF 977KB)


関連リンク
梅澤ゼミの活動

 

ページトップへ