多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

日本大好きプロジェクトの村山ゼミ生が東京・阿佐ヶ谷神明宮にて「和の創造~和紙キャンドルナイト・神明宮~」を開催!

[2010年11月16日]

2010年11月13日(土)18:00~20:30「日本大好きプロジェクト」の村山ゼミ生が東京・阿佐ヶ谷神明宮にて「和の創造~和紙キャンドルナイト・神明宮~」を開催しました。

 
これまでも増上寺や東京ミッドタウンなどで行ってきた和紙キャンドルナイトですが、今回は杉並第一小学校の全校生徒の皆さんをはじめとして教育委員会、町会、中学校、幼稚園の皆さんに絵を描いてもらって和紙キャンドルを作り上げました。


境内には立派な能楽殿があり、お琴や尺八の演奏に続いてシテ方金剛流のお能も上演されました。
柔らかな和紙キャンドルの光の中に浮かび上がる能楽殿はとても美しく、近隣から大勢の来場者がありましたが、上演される日本の伝統文化を熱心に見つめていらっしゃる様子が印象的でした。

 

また、設置された約2000個の和紙キャンドルの中からご家族でお子様の絵を探していらっしゃる来場者の方も多く、地域のつながりをテーマとした今回の企画は地域コミュニティにしっかりと根付いたものとなりました。

 

関連情報
日本大好きプロジェクト
和の創造~和紙キャンドルナイト・神明宮~ 当日配布資料<

 

ページトップへ