多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

2024 春休み短期留学 慶熙大学校(韓国)

[2024年6月10日]

春休みを利用して、韓国に短期留学をした学生の留学報告です。質問形式で留学の様子を教えてもらいました。

Q. 留学した場所と期間を教えてください。
A. 韓国ソウルに3月3日から23日まで約3週間留学をしました。留学先は慶熙大学校という大学です。

Q. 授業について教えてください。
A. 授業スケジュールとしては、平日の朝9時から11時まで文法を学び、11時から13時はリスニングや会話を学びます。そして週に1日〜2日は、14時から16時まで韓国の文化について学ぶ授業がありました。

また、3週間の内に2回は現地学習という時間があり、留学生みんなでロッテワールドという遊園地に行ったり、博物館やペインターズという美術公演を観に行く日がありました。

Q. 留学中楽しかったことは何ですか。
A. 3週間の留学で楽しかった事は、やはり現地学習です。私は韓国に行くのが今回で2回目だったのですが、まだまだ行った事のない魅力的な場所が多くありました。

その中で行ってみたかった念願のロッテワールドに行けた事は、なにより嬉しかったです。また韓国で大人気のペインターズさんの公演に行けた事も思い出の一つです。

言葉を使わずに絵を描く公演だという事もあり、自分たち留学生だけでなく多くの外国人が観に来ている印象でした。誰が観ても面白く楽しいと思うので、みんなにオススメしたい公演です。

Q. 留学中辛かったことはありますか。
A. 3週間の留学を通して、私が一番辛かったのは風邪を引いた時です。韓国での生活にやっと慣れてきた2週目に急に頭や喉が痛くなって、鼻水も止まらなくなり学校を1日休んでしまった日がありました。

頭痛薬や腹痛薬しか持ってなかった為、インターネットで沢山調べてから近くの薬局へ行きました。海外で薬を買うことが怖くて、抵抗がありましたが薬剤師さんに沢山質問をして自分に合った薬を買うことが出来ました。韓国の薬は強く即効性があり、早く治る事で有名だという事を学校の先生に聞きました。なので、これからは現地で買うのも良いなと学ぶ事が出来ました。

Q. 留学を通して何か発見はありましたか。
A. 私が学校に通っていて、韓国に来る前と予想と違った事があります。それは、慶熙大学校に来た留学生のほとんどが日本人だった事です。今回、233人の留学生が居たのですがその内の228人が日本人でした。

私は留学を通して、外国の友達を作る事が目的の一つであった為、少し残念に感じました。他には、留学生のほとんどが韓国語に対して専門的な知識を持っていた事に驚きでした。大学で韓国語を専攻している人が多く、レベル分けされていても本当に自分と同じレベルなのかと疑うほど知識量の違いに驚きました。

Q. 印象に残っている授業はありますか。
A. 慶熙大学校での留学では、座学だけでなく文化授業も学ぶ事が出来ます。文化授業では、K-POPの歌詞を聞き取ってみたり、伝統的なゲームをしたり、ドラマのセリフを解読してみたりと、楽しい授業ばかりでした。

印象に残っているのは、チェギチャギという遊びです。羽根のような物を蹴り上げる遊びなのですが、クラスごとに分かれてどれぐらい蹴り続けられるかを対決しました。その時に、クラスのみんなが団結してアドバイスし合ったり、応援したりしました。私達のクラスが勝った時には一気に仲が深まった瞬間を感じ、とても嬉しかったのを鮮明に覚えています。

Q. 休みの日の過ごし方を教えてください。
A. 学校のない休日に、クラスメイトやルームメイトの子達と色々な観光地に行ったり、1人で散歩する事を楽しみました。友達と景福宮という観光地に行った時には、広い敷地内にある迫力ある沢山のお城を見たことで、すごくリフレッシュ出来た1日でした。

放課後は、予習をする事を日課にしていました。なぜなら自分のレベルよりだいぶ上のクラスを選択してしまった為、授業では聞いた事もなかった知らない単語が多く出てくるからです。毎日、次の日の授業内容の中で知らない単語を調べて理解するように取り組みました。予習のおかげでストレスフリーで受ける事が出来るので、毎日寝る前に一生懸命取り組みました。

Q. 語学力に変化はありましたか。
A. 私は今回、初めての留学を通して韓国語学力がかなり上がったと感じます。日本にいる時には、あまり話す機会がなく本やアプリで文法を学ぶ事しか出来なかったからです。

実際に韓国へ行き、韓国人と話す事でこんな表現があったのかと感じたり、自分の発音は間違ってなかったのか、など毎日韓国語を話す楽しさを感じる日々になり、とても充実した留学生活となりました。

Q. 留学を考えている方へメッセージをお願いします。
A. もし留学を考えている学生がいるとするなら、韓国が好きな人に凄くおすすめしたいです。なぜならば、私は韓国の食べ物、街並みや人柄まで韓国の全てが自分に合っていて好きなので、本当に充実した3週間だったからです。

韓国に対して、あまり知識がなかったり興味がないと文化の違いに戸惑ったり合わない人もいるのではないかと感じました。それも留学の醍醐味ではあると思いますが、せっかく留学するのであれば自分に合った国に行くべきだと考えます。韓国の人は、理解しようとしてくれたり、優しい人が沢山居ます。言語がまだ話せない人も伝える事を意識して留学して欲しいと思います。

 

ページトップへ