多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

茅ヶ崎市青少年海外派遣「レインボーキッズ」事業の事前研修に学生が参加

[2024年1月24日]

2024年3月、第3回茅ヶ崎市青少年海外派遣事業「レインボーキッズ」(小学生によるホノルル姉妹都市・郡との双方向交流プロジェクト)が再開されます。

青少年海外派遣事業は、グローバル社会で生きる青少年の国際感覚を養うと同時に、茅ヶ崎市とホノルル市・郡両市の相互理解を深め、国際親善を図ることを目的とし実施されます。現地小学生との交流や、ホノルルの文化を体験することで、国際人としての広い視野を持った人材の育成を目指します。

「レインボーキッズ」という呼称には、色とりどり個性豊かな子どもたちに茅ヶ崎とホノルルの間の交流の架け橋となってもらいたいという願いが込められており、コロナ禍終息後初めての募集となりました。ホノルルから茅ヶ崎市に派遣される小学生もおり、相互に交流が行われます。

今回の派遣は令和6(2024)年3月15日(金)~3月21日(木)の7日間で、派遣人数は小学4年生及び5年生4名、引率者は茅ヶ崎市職員が2名です。このプログラムではまず一次選考で作文審査が行われ、二次選考では面接試験が行われました。茅ヶ崎市としては将来的に派遣人数を増やすことを検討しています。
また事前研修が3回開催され、参加者の顔合わせ、自己紹介やホノルルおよびハワイの歴史や文化について学び、簡単な英会話のレッスンも行いました。その席上、多摩大学グローバルスタディーズ学部(以下:SGS)の4年生 大高 恵梨佳さんがアシスタントとして出席しました。

大高さんは、茅ヶ崎市姉妹都市交流委員会委員として1年を通して会議に参加し、さらには毎年10月に開催されている姉妹都市締結記念イベントHONOLULU MEETSで英語講座を2年連続で担当しています。そうした実績から今回の茅ヶ崎市青少年海外派遣のための事前研修に参加の依頼がありました。このような経験からの学びを、卒業後社会で活かしてもらうことを期待しています。さらには、今後も茅ヶ崎市のイベントにSGS生が参加して地域を盛り上げてくれることを願っております。

  • 事前授業の様子
    事前研修の様子
  • SGS 4年生の大高恵梨佳さん
    SGS 4年生の大高恵梨佳さん
  • 2024年3月にハワイ、ホノルル市に派遣される小学生とアシスタントの大高さん
    2024年3月にハワイ、ホノルル市に派遣される小学生とアシスタントの大高さん
 

ページトップへ