多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

多摩大学チーム「遊行の盆」に参加

[2023年7月26日]

藤沢の夏の風物詩である「第16回藤沢宿・遊行の盆」が7月22日(土)、23日(日)に藤沢駅周辺、及び遊行寺で開催されました。遊行の盆は、時宗の総本山「遊行寺」の開祖一遍上人が全国に広めた踊り念仏が盆通りの有力な起源といわれていることから始まった盆踊りイベントです。遊行おどりに加え、全国三大盆踊りの阿波踊り、西馬音内盆踊り、郡上踊りも招待して競演することで、毎回大きな盛り上がりを見せています。

コロナ禍のため実施を見合わせていた企画「遊行ばやしコンテスト」も4年ぶりに開催となりました。一般市民の方が参加して踊りやパフォーマンスを競うコンテストですが、今年は全18チームが参加し、本学グローバルスタディーズ学部からも留学生を含む14名(女性9名、男性5名)が「多摩大学」チームとして参加しました。コロナ禍前は本学も何回か参加していましたが、今回は盆踊りが初めてという学生も多く、遊行踊りの講師の方に指導していただいて練習を重ねてきました。

当日は梅雨明け初日と重なりかなりの暑さでしたが、久しぶりの開催とあって会場となるミナパーク前の通りは観客で大混雑し、熱気が溢れていました。卒業生の石川舞さんも応援に駆けつけ、プラカードを持って誘導してくださいました。
学生チームは7番目の登場で、若干緊張した面持ちながらも練習の成果を存分に披露することができました。湘南の夏の盛り上げに一役買ってくれたとともに、学生たち自身も多くの人の注目の中で踊り切ったことで満足気な表情を見せていました。

  • 学内での練習風景
    学内での練習風景
  • コンテストでの踊り
    コンテストでの踊り
  • コンテストでの踊り
    コンテストでの踊り
 

ページトップへ