多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

第26回 新春恒例「藤沢七福神めぐり」が終了しました

[2023年1月31日]

公益社団法人藤沢市観光協会主催 新春恒例スタンプラリー「七福神めぐり」、湘南藤沢コンシェルジュ(藤沢駅2階南口コンコース)での多摩大学グローバルスタディーズ学部生の担当業務が無事終了いたしました。今年度は土曜日および日曜日を担当し、この度1月29日(日)が最終日の業務となりました。

1月14日(土)および15日(日)は、3年生の大塚亮治さん(経験者)および3年生の清野鼓人さんが頑張ってくれました。さらに、今回初めて卒業生も参加してくれました。2020年度卒業生の加藤和喜さんは、1月21日(土)および1月29日(日)のシフトを担当してくださいました。

本来は学部在学生がシフトを担当していましたが、卒業生にも担当頂いたのは、多摩大学全体の取り組みとして、卒業生の転職活動やウィズコロナを想定した新たな進路を模索することへ支援ができるよう、積極的に協力していくことを念頭におき、行き届いた支援を行うためです。そのため、このような業務に社会人としてぜひ挑戦してもらいたいと考えています。

今年は卒業生を含め6名が18回のシフトすべてを担当したことで、これが次年度に繋がっていくことを期待しています。経験者にご担当いただくと作業の説明の仕方や信頼度はかなり違ってきます。また、こうしたイベントを担当することで新たな学びがあることを期待しています。地元の人たちと接する、コンシェルジュの職員の皆さんとの交流なども学生にとっては大事な経験、さらには観光業を考える場にもなっています。

関連記事はこちらからご覧ください。

  • 3年生 清野鼓人さんと大塚亮治さん
    3年生 清野鼓人さんと大塚亮治さん
  • 卒業生 加藤和喜さん
    卒業生 加藤和喜さん
 

ページトップへ