多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

多摩大学目黒高等学校とタイの学校とのオンライン交流会を実施

[2022年7月6日]

2022年6月24日(金)、SGS二期卒業生の安田健太先生が所属する、タイのスワンクラーブウィッタヤーライノンタブリー学校と多摩大学目黒高等学校とのオンライン文化交流が行われました。

第1部では、日本とタイの高校生がプレゼンテーションを行いました。日本の高校生は、①多摩大目黒高校、②東京や目黒の魅力、③日本の高校生の1日、④高校生の流行について紹介しました。タイの高校生は、①タイの正月(ソンクラーン)、②タイの高校生活について発表しました。お互いの国のリアルな現状を知ることができ、参加者たちはプレゼンに聞き入っていました。

第2部では、日本とタイの生徒がグループにわかれ、自由な交流を行いました。それぞれの国ならではの物を持ち寄り、紹介し合ったりしました。日本のアニメのキャラクターのぬいぐるみやアクセサリーなど、画面に映し出される物にお互い興味津々で、質問が尽きませんでした。終了時には「時間が足りない!」という声が多く聞かれるほど、盛り上がっていました。タイの生徒たちは、普段から日本語を学んでいますが、日本人と話す機会は限られており、大変喜んでいました。秋には2回目の交流を予定しています。それまで互いの国への興味関心をさらに広げ、オンラインでの再会を果たせればと思います。

コロナ禍前、多摩大学グローバルスタディーズ学部は、一年を通して数多くの海外研修を積み重ねてきました。残念ながら、多くの海外研修が中止になってしまいましたが、オンライン交流を積極的に取り入れ国内・海外の高大連携を推進しています。今後も世界との交流を希求する若い世代の志を、応援していきます。

  • タイ交流
  • タイ交流
 

ページトップへ