多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

多摩大学プレゼミ(4クラス)2021シリアスボードゲーム試遊会「さがみはら12のゲーム」を実施

[2022年2月9日]

1月19日、本学にて「プレゼミⅡ」の4クラス(担当教員:石川晴子、出原至道、長島剛、中村その子 履修者:1年生63名)の授業で、相模原市・相模原商工会議所・神奈川県・UR都市機構・橋本商店街協同組合・株式会社日建設計・京王電鉄株式会社の25名の方々にお越しいただき、シリアスボードゲーム「さがみはら12のゲーム」の試遊会を行いました。

2021年5月からこの4クラスのプレゼミ生は、相模原市の人口減少や交通整備などの課題を題材としたシリアスボードゲームの制作に取り組んできました。今回、相模原を愛し、かつ学生が考案した12種類のシリアスボードゲームにご興味をもっていただいた行政・企業などの方々にこのゲームを体験していただきながら、社会課題の解決について学生と意見交換を行いました。

参加者の方々から「ゲームの考案過程はどのようなものでしたか」などの質問があり、学生から「現地を訪問し、いくつもの資料を調べて課題を考察しました」「たくさんの方に相模原市に関心をもってもらうにはどうしたらよいかを考えました」などの回答がありました。

授業の最後には長島教授より「本日は様々な分野の方々との交流の場となり、これらの方々がそれぞれの立場でまちづくりに関わっていることを知ることができ、学生たちには大変有意義な時間となりました」との感想がありました。

また、授業後の雑談会では参加企業の方から「学生ならではの柔軟な感性が刺激になりました」「企業が利益を考えた実践の場を学生に提供し、お互いに利益のある関係になれるといいと思います」など前向きな評価をいただきました。

総評として京王電鉄株式会社の方より「今回の振り返りを活用し、来年度もまちづくりに関心のある学生と相模原市の関連企業・行政などと連携しながらまちづくりを進めていきたいです」とのコメントをいただきました。

  • 試遊会の様子
    試遊会の様子
  • 試遊会の様子
    試遊会の様子
  • 相模原の地図を使用したゲーム
    相模原の地図を使用したゲーム
  • 12種類のゲームを紹介
    12種類のゲームを紹介
 

ページトップへ