11月10日、「多摩学Ⅱ」(担当教員:野坂美穂、高橋恭寛、長島剛、内藤旭惠、加藤みずき、樋笠尭士 履修者:398名)の授業にゲスト講師として株式会社セキコーポレーション(本社:東京都八王子市) 代表取締役社長 山木孝之様をお招きし、ご登壇いただきました。
同社は、1954年の創業以来、精密機構部品のプレス加工技術を基軸に、金型設計・製作からプレス加工、そして部品組立の一貫生産を追求し、現在では自動車部品の他に業界の垣根を越えた製品・サービスの提供をしています。さらに近年は、自動化や微細加工の研究開発活動も行っています。
また、モノ造りへの想いは、「製品構想段階からお客様に寄り添い、アイディアの具現化に敏速にチャレンジすること」であり、お客様に価値のあるご提案と製品を提供し続けることができる部品メーカーとして社会に貢献しています。
講義のテーマは「中小製造業に未来はあるか」、同社の事業構成や製造業の構造についてご説明をいただき、お客様に満足してもらえる製品づくりを追求するための将来を見据えた取組について3つのモットー「プロフェッショナルであれ」「チャレンジせよ」「良きチームであれ」に沿ってお話をいただきました。また、生産・調達拠点を東南アジア諸国や中国に置いていることから海外中小企業の事業承継の課題についてもお伺いすることができました。
最後に学生たちへ「大学で学ぶことができる恵まれた環境を大切にしてください。これから先に自分が活躍できる場を見つけ、外に広く目を向けてチャンスをつかんでください」とのメッセージをいただきました。
株式会社セキコーポレーション
http://seki-corp.co.jp/
ゲスト講師の山木孝之様
学生との質疑応答