多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

今泉忠教授が日本行動計量学会「林知己夫賞(功績賞)」を受賞

[2021年9月16日]

2021年8月30日(月)~9月2日(木)に開催された日本行動計量学会第46回大会において、経営情報学部 今泉 忠 教授が「林知己夫賞(功績賞)」を受賞しました。

日本行動計量学会は、計量的方法の適用を通じて人間行動を理解することを目指して、理論・方法の開発とその応用の両面からアプローチする学会です。1969年8月に発足した「行動計量シンポジウム」が母体となり、1973年9月に設立されました。

経済、マーケティング、法律、政治、地理、教育、心理、言語、認知、看護、医学、生物、工学など、多岐にわたる専門分野において、広い意味での人間の行動に関する計量的方法の開発、およびその適用について、学際的・横断的な研究活動を行っています。

日本行動計量学会「林知己夫賞(功績賞)」は、行動計量学の普及など社会との橋渡しにおける顕著な業績を称えるもので、受賞者は原則として毎年1名とされ、総会において表彰されます。

今泉教授は統計的データ解析、特に多次元データ分析を適用できる諸問題について、理論的研究と実際的解決法の研究に長年従事しています。不十分なデータのもとでのモデル構成や非線形構造、時間的変更構造の分析などにも造詣が深く、行動計量学の発展に貢献した功績をたたえられ、受賞の運びとなりました。

 

ページトップへ