多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

多摩大学目黒高等学校、多摩大学グローバルスタディーズ学部及び台湾家斉高校の3校オンライン文化交流を実施

[2021年7月11日]

2021年7月9日(金)多摩大学目黒高等学校と多摩大学グローバルスタディーズ学部及び台湾家斉高中(高校)3校の学生・生徒がオンラインで繋がる交流イベントを開催しました。家斉高中(台南市)は1924年創設の歴史のある学校です。
第1部では、学生・生徒が英語を用いて相互にプレゼンテーションを実施しました。日本からは、コロナ禍における学校生活など日常や社会の最新状況を伝えました。台湾の高校生は、歴史的遺産が豊富な台南市の観光名所の紹介、伝統料理や屋台など台湾文化を知る上で欠かせないグルメ情報の紹介などがあり、日本側の学生生徒は興味深く聞き入りました。
第2部では、日本と台湾の学生・生徒が5人毎の小グループを編成し、お互いの日常や学生生活を話し合いました。オンラインでの交流でしたが、参加者は英語を駆使して積極的に発言し、話題は尽きることがありませんでした。交流会の終わりには、家斉高中の生徒代表により、日本政府が台湾にコロナウィルスのワクチンを寄付したことに対する感謝の言葉がありました。
コロナ禍が襲うまで、多摩大学グローバルスタディーズ学部は一年を通して数多くの海外研修を積み重ねてきました。特に台湾は、毎年3月の高大連携をはじめ、年に数回の研修を実施していました。残念ながら昨年に続き、今年も海外研修は中止になりましたが、昨年よりオンライン交流を積極的に取り入れて新たな可能性を追求してきました。今後も世界との交流を希求する学生たちの望みを応援していきたいと思います。

 

ページトップへ