多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

「経営情報論Ⅰ」の授業に「三井情報株式会社」プリンシパルの熊田憲治様がご登壇

[2021年7月8日]

7月1日(木)「経営情報論Ⅰ」(担当教員:小林英夫、内藤旭惠)の授業にゲスト講師として「三井情報株式会社」(本社:東京都港区、代表取締役社長:浅野謙吾氏)プリンシパルの熊田憲治様をお招きし、ご登壇いただきました。

同社から4人目となるゲスト講師の熊田様から、ビッグデータの概念や特性、企業でのデータ活用の現状などについて解説いただき、先進的なデータ活用事例なども交えながらデータ活用で進化する未来像の展望についてご説明をいただきました。

学生から「情報の信頼性」について質問があり、「信頼性のある情報ばかりではないため、規制についても考える必要があり、今後は法律の整備がより進んでいくと思います。」とのご回答があり、「これからの「経営情報学」を学んでいく上で、ビッグデータの活用は非常に重要であるため、皆さんのような若くて、エンジニアにはない柔軟な頭を持つデータ高度活用人材を企業は必要としています。本日の講義でビッグデータが社会を変えていくイメージが少しでも理解してもらえたら嬉しいです」とのメッセージをいただきました。

小林教授からは「日々、世の中の情報を敏感に察知しながら、自分の知識をアップデートして欲しいと思います。情報の信頼性の担保については、課題もありますが正しいものが評価されるようになっていくはずです」とのコメントがありました。

  • ゲスト講師の熊田憲治様
    ゲスト講師の熊田憲治様
  • 授業の様子
    授業の様子

講義の様子については三井情報株式会社のウェブサイトでもご紹介されています。
https://www.mki.co.jp/news/information/20210720_1.html

 

ページトップへ