多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

「事業構想論Ⅰ」の授業にゲスト講師として「フィル合同会社」代表青山美恵子様がご登壇

[2021年7月2日]

6月25日(金)「事業構想論Ⅰ」(担当教員:松本 祐一)の授業にゲスト講師として「フィル合同会社」代表の青山美恵子様をお招きし、ご登壇いただきました。

青山様は、NPOのインターンとしてホーチミン・フエでのフィールドワークを実施、2010年に社会科学修士号を取得後、金融系民間企業や国産車メーカーで働きながら、フィールドである東南アジアなどの途上国にメリットのあるビジネスモデルを研究し、MBAを取得、2015年4月に株式会社Pont D’or(ポンドール)を創業しました。 2019年3月にはこれまでのキャリアや人脈を生かし、ベトナム・ミャンマーの人材に特化した有料職業紹介事業を開始、「フィル合同会社」を設立しました。

講義のテーマは、「多文化共生事業構想」。同社の事業構想とは、日本と日本に関わる外国人がフェアに共存・共生しあえる社会の実現を目指すことであり、同社は、大切な人と人、国と国を結び、良き関係を構築することで相互利益を生み出し、価値を創造するお手伝いをしています。

松本教授との対談では、「近年、日本には外国人の方が増えていますが、社会制度の違いについてどう考えていますか」との質問に対し、「フェアであることが一番重要です。日本で働いて良かったと思っていただくことを意識しています」とのご回答をいただきました。

また、「新しい仕事の話があったときには企業ビジョンとの照合はどのように行っているのですか」との質問には、「新しい仕事のお話をいただいた時には、直感を働かせることもありますが、実践しながら方向転換をしていくこともありますので、まずは、何事も受け入れることが大切であると考えています」と常に前向きに進めるというお話をいただきました。

  • ゲスト講師の青山美恵子様
    ゲスト講師の青山美恵子様
  • 授業の様子
    授業の様子
 

ページトップへ