多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

活躍するグローバルスタディーズ学部の卒業生

[2021年6月17日]

5月27日(木)、2015年3月の卒業生又吉雄一さんが訪ねて来てくれました。

又吉さんは、在学中International Development コースに属し、各年次において資源、エネルギー等を含む国際的課題関係科目を履修。4年次には環境政策を扱う橋詰ゼミで日本と世界における都市と水、廃棄物管理、といったテーマについて議論しながら学びました。アメリカ留学や寺島学長主催のインターゼミへの参加等により、国際的視野も広げました。

卒業と同時に、ある大手金属資機材メーカーグループの商社部門に就職し、国内外の電気電子部品メーカー等への営業に従事。予算目標を大幅に上回る好成績を挙げていましたが、学生時代からの関心分野である環境部門での仕事をやりたいとの気持ちが強まり、転職を決意。SGSでの指導教員の助言も受け、新型コロナウイルス感染症がまん延しつつある昨年7月、荏原環境プラント㈱への中途入社が決定したものです。

この日は、同社が受注しているごみ焼却炉に関する打合せ後に、立ち寄ってくれたもの。転職後1年近くが経過し、業種の違いに戸惑いながらもそこでの経験が生きている様子、希望分野での仕事の充実感を話してくれました。また、在学時代の思い出話に花が咲きました。

自らの意欲や力に応じ、転職の垣根が低くなってきた今日、SGSは現役の学生はもとより、そうした道を求める卒業生をも応援します。


左より、橋詰特任教授、又吉さん、安田副学長/学部長

 

ページトップへ