令和2年12月12日(土)13時より、小学生向け華道体験イベント「クリスマスいけばな〜日本の文化にふれよう〜」が藤沢市民会館で開かれ、本学グローバルスタディーズ学部(SGS)の華道サークル学生5名(4年のアドキンス・フェリーシャ・ハナ、石井大輝、石川舞、細谷怜央、吉田善哉)が講師として参加しました。
このイベントは、公益財団法人藤沢市みらい創造財団芸術文化事業課が主催したもので、SGSの学生は当日の講師としてだけでなく、イベントの企画・運営にも協力させていただきました。
コロナウイルス禍の中、開催が危ぶまれもしましたが、8月頃からオンラインでの打ち合わせを重ねて準備を行い、当日は参加人数の制限、感染予防対策を実施することで、無事に実施することができました。
小学2年生から中学1年生までの19人が参加し、学生のアドバイス・サポートを受けながら、思い思いにクリスマスのいけばなを楽しみました。小学生に楽しんでもらえるよう、いけばなだけでなく、ゲームや紙芝居、折り紙などの企画も実施し、イベントを盛り上げました。完成したクリスマスいけばなの写真を撮影できるよう準備したフォトスポットには、順番待ちの行列ができました。
参加した小学生からは、「丁寧に教えてもらえてとても良かった」、「初めてだったけど楽しかった」、「またやりたい」といった声が寄せられ、学生たちも大喜びでした。