多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

タイ、バンコクの大学との交流及び卒業生との出会い

[2019年2月18日]

① 2月12日(火)チュラロンコーン大学(Chulalongkorn University)を訪問。

1917年に開学、タイ王国最古の総合大学としてその名声は東南アジア中に響いています。本学の安田学部長・韓専任講師が、Suradech Chotiudompant 副学部長(文学部)及びNirada Chitrakara 教授(国際交流担当)と面談しました。
今後は教員の研究交流や長期・短期の交換留学、スタディーツアーの合同企画など、多角的な交流を重ねることで合意しました。

② 2月12日(火)泰日工業大学(Thai-Nichi Institute of Technology、バンコク)を訪問。

本学の安田学部長・韓専任講師が、副学長のPorn-anong Niyomka Horikawa 先生、経営学部長のRungsun Lertnaisat先生氏をはじめとする先生方と相互交流の可能性を議論しました。
泰日工業大学は「日本型ものづくり大学」を目指して2007年に開学、来年度には観光学科が新設されます。
今後は両大学が観光学を基軸とした連携関係の積極的な構築に合意しました。

タイで活躍する卒業生

バンコク出張中に嬉しい再会がありました。グローバルスタディーズ学部2期生として卒業後、タイに移住し、現在はバンコク郊外の中高一貫校「ナワミン タラチヌティッド ホーワンノンタブリー学校」 (Nawamintharachinuthid Horwang Nonthaburi School)で日本語を教えている安田健太さんが訪ねてくれました。

タイの青少年に夢を与え続けている安田君、多摩大学の後輩に対して「ぜひ私の学校に来て、タイの子供たちに日本のことを色々話してあげてください。いつでも大歓迎です」とのこと。卒業生ネットワークが着々とアジア各地に構築されていることを実感しました。


  • タイ国際旅行フェア(TITF)会場、安田健太さん
    (後ろは藤沢市のブース)

  • 安田さんが勤める学校。タイの学生たちが開催した日本祭
 

ページトップへ