多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

平成30年度『高大接続アクティブ・ラーニング研究会』の活動報告会を開催しました

[2019年1月22日]

平成30年度『高大接続アクティブ・ラーニング研究会』の活動報告会を1月21日(月)に開催しました。今回は、多摩大学目黒中学校・高等学校、多摩大学附属聖ヶ丘中学校・高等学校、多摩大学の他、東京都立福生高等学校、東京都立六郷工科高等学校、また、企業の方の参加も含め総勢20名が一堂に会しました。

会議では、アクティブ・ラーニング及び高大接続に関する授業実践の研究発表が高等学校教員より5つ報告され、活発な議論が行われました。

今年度に実施した10もの高大連携プロジェクトの報告だけでなく、都立福生高等学校で実践しているピア・インストラクションの授業方法や、都立六郷高等学校で実践しているリーダーシップ教育を取り入れた授業の展開、多摩大学目黒でのICTを活用した卒業論文作成の経過及び内容、また、多摩大学附属聖ヶ丘で行われた夏季セミナー中の探究的学習の内容などを通して、中等教育で行われている最新の教育を共有する機会となりました。これらの報告に加えて、企業の方よりEdTechに関する情報が提供されました。

研究会では、アクティブ・ラーニングだけでなく、EdTech・STEAM・高大社を意識したトランジションやSDGs・ESDを話題に挙げて議論しております。

来年度以降も引き続き、継続して活動いたしますのでご参加やご見学希望がございましたら、ご連絡頂けますようお願い申し上げます。

連絡先
多摩大学高大接続アクティブ・ラーニング研究会
事務局 松井 晋作
matsui-s@tama.ac.jp
042-337-7679

 

ページトップへ