多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

自己発見Ⅰ〜多摩大道入門〜 最終ポスターセッション行われる

[2007年7月7日]

2007年7月7日(土)に多摩大学多摩キャンパススポーツアリーナにて経営情報学部「自己発見Ⅰ〜多摩大道入門〜 最終ポスタープレゼンテーション大会」が行われた。今年のテーマは「自分の立ち位置を考える」。1年生が68チームに分かれて「生き方」「社会制度」「福祉・健康」「教育」「地球温暖化」「文化」「マナー」のカテゴリーの中から自ら問題を発見し、解決するためのポスターを作成し、発表した。発表当日はスポーツアリーナに各チームの大きなポスターが並び、全てのチームが同時に発表を開始し、発表者以外が発表を見て評価した。多くの教員も参加し、発表に対してするどい質問が飛び交う場面もみられた。

「STOP 赤ちゃんポスト」「ゆとり教育は間違いだったのか?」「たばこがもたらすマナーへの影響」「セカンドライフは社会に有益か」「ゴキブリありがとう〜あなたのおかげで気付きました」といったユニークな視点での発表も多かった。発表する内容をまとめた大きなポスターもカラフルで趣向を凝らした学生らしい出来だった。

68チームの発表の中で最優秀賞を獲得したのが「絵本が家庭を救う?!」を発表した36班。在学生400人にアンケートを行い、”絵本は親と子を結ぶココロの広場”であると発表した。綿密な調査内容とカラフルでわかりやすいポスターの完成度の高さ、発表のクオリティが高く評価された。

チームのリーダーを務めた山本信子さん(マネジメントデザイン学科1年生)は自己発見を振り返って「大学に来たからには何か自分でやりたかったのでリーダーを自分で立候補しました。グループワークは個人でやるより大変でしたが発表を終えてチーム全員でポスターを完成させた達成感でいっぱいです。今後もあきらめないで自分のやりたいことを続けていきたいです」と語った。

photo
最優秀賞を受賞した36班のメンバー

 

ページトップへ