多摩大学 現代の志塾

国際交流

TOP 国際交流 経営情報学部留学体験記(派遣)楽しかったオークランド留学・そしてまた行きたい

楽しかったオークランド留学・そしてまた行きたい
経営情報学部 女 M.H.(2019年度 夏休み)

2019年11月12日

最初、私は留学には行きたくなかったし、英語も好きではなく、親に勧められるまま申込をしただけだった。
だが、行ってみたら本当に楽しかった。最初の不安な気持ちが思い出せないほど楽しかった。英語も今では好きになり、今後も勉強したいと思えるようになった。
英語の教え方が日本とは違い、私にとってはとても分かりやすかった。そして、学校では、みんなが留学生だったので安心して勉強することができた。
また、留学中は、英語でコミュニケーションを図るしかない状況なので、単語を覚えないといけないし、相手の言っていることも理解しないといけないし、自然と留学前より英語が聞き取れるようになりそれが面白かった。

3週間という短い期間ではあったが、日本食がとても恋しくなったり、日本を離れることによって、今まで当たり前だと思っていた日本・日本の生活の良さも知ることができた。
日本にいるだけでは、日本の良さには気づかないし、海外に行ってみないと海外の良さも分からない。オークランドでは、多くの、本当に優しい、素晴らしい人々に出会った。 

私はなぜあんなに留学をしたくないと言っていたんだろう、と不思議に思うほど楽しい留学生活だったし、今後留学でも旅行でもよいので、また海外に行きたいが、今は、同じ海外に行くなら、旅行ではなく、留学を選びたいという気持ちが大きい。それ程、今回の留学はとても楽しかったし、貴重な体験だった。

●これから留学する方へのメッセージ
今英語が嫌い、留学行こうか迷っている人がいるのなら100%行ったほうがいい。英語嫌いは、多少克服ができるし、迷っている人はお金があるのだったら学生の間に絶対行くべきある。本当に楽しいから。


学校最終日の卒業の時に撮った写真です。
本当に楽しい3週間で卒業が悲しかったです。
またみんなで授業を受けたいな思いました。


オークランドのシンボル、スカイ・タワーのカフェで
ケーキとホットチョコレートを楽しみました。


ページトップへ