多摩大学 現代の志塾

国際交流

TOP 国際交流 経営情報学部留学体験記(派遣)夢のような時間(韓国 アジアサイエンスパーク協会 インターンシップ)

夢のような時間(韓国 アジアサイエンスパーク協会 インターンシップ)
経営情報学部 女 Y.S. (2017年度春休み)

夢のような時間(韓国 テグ アジアサイエンスパーク インターンシップ)経営情報学部 佐々木 依子(2018年2月18日~2月24日)

2018年7月5日

今回私は春休みという時間を使い、初めてのインターンシップを経験して来ました。インターンシップと聞いて正直今まで自分には関係のない言葉だと思っていて、イメージも湧きませんでした。そんな私がインターンシップに参加したいと思った一番の理由は、韓国語をさらに上達したいという思いがあったからです。元々は、短期留学という形で行く予定でしたが人数調整が上手くいかず今回予定されていた韓国での短期留学は無しになってしまいました。しかし、最終的にインターンシップに参加する事になったので、今思うと留学では味わえない経験をすることが出来て良かったと心から思っています。

参加する前は、日本に住んでいると普段韓国語を利用することが無いため社員や周りの方とコミュニケーションが取れるかどうか心配で仕方ありませんでした。また今回は留学ではなく実際の会議等に参加する事もあるため、ビジネス用語など今まで聞く機会が無かった言葉もたくさん耳にすると思うとさらに不安が募っていました。ですが空港に到着するととても笑顔で優しそうな女性の方が出迎えてくださいました。その瞬間に、日本にいた時に考えていた不安な気持ちが少し軽くなり安心した事を今でも覚えています。業務は月曜日から金曜日の10時から18時、日本のホームページを韓国語に訳す作業でした。初日の月曜日、会社を訪れると4人の社員の方々が優しく迎え入れてくださいました。その日の夜は歓迎会をしてくださり皆で一緒にチキンを食べに行ったり、毎日お昼は美味しいお店にたくさん連れて行ってくださったりしました。会社は決して大きいとは言えないですが、皆さんきちんとコミュニケーションを取り仲が良く、会社の大小に関係なく社員間の人間関係はその会社の信頼や業績に繋がっていると感じました。

●これから留学する方へのメッセージ
これから就職に向けて様々な勉強をして行く大学生活の中で、自分に対して使う時間は山ほどあると思います。バイトをして貯金をしたり、友達と遊んだりする事もとても大切な事だと思います。ですが大学生の間に一度で良いのでぜひ日本を離れて、海外から見る日本を味わって欲しいです。日本がどれだけ凄い国なのか、また世界はどれだけ広いのか実感できると思います。旅行や留学など目的は自分に合った場所、時間、日程を選択してみてください!


ページトップへ