多摩大学 現代の志塾

国際交流

TOP 国際交流 経営情報学部留学体験記(派遣)シドニー留学で経験したこと・学んだこと

シドニー留学で経験したこと・学んだこと
経営情報学部 男 K.M.(2019年度夏休み)

2019年11月6日

私は2019年8月に4週間、オーストラリアのシドニーで語学留学をしました。

留学中は、毎日学校に通うことはもちろんですが、放課後や週末には、大好きなサッカーを楽しみました。
ホームステイ先に到着した後、すぐに、ホストファミリーの子供のサッカーの試合を家族で観に行き学校でもサッカーが好きな人が多く、放課後はみんなで集まってサッカーをしたりしていました。
オーストラリアは公園がとても多く、シドニーのような都会でも、少し歩けばサッカーができるような広いスペースがあることが、サッカーが盛んである要因の一つではないかと感じました。

また、語学学校の人と仲良くなるために、工夫したことがあります。それは、相手の国の単語を一つ覚えて、その言葉を使って話しかけてみることです。相手はかなり好印象を受けるようで、仲良くなるきっかけにつながりました。さらにその仲良くなった友達の友達を紹介してもらったりと、どんどん交友の幅が広がっていきました。
4週間という短い期間でしたが、卒業する際には胴上げをしてもらうなどしたことで、異国の地で、色々な友達を作る努力が報われたことが実感できました。

今後の目標は、せっかく学んだ英語を忘れないように、留学を通じて向上させることができた会話力を落とさないように、日本での日常会話を頭の中で英語に変換してみるなど、常に英語を意識しながら生活していくことです。

●これから留学する方へのメッセージ
留学中に一番重要なのは、臆せずに会話をしていくことだと感じました。
英語があまり上手くないからと躊躇するのではなく、思い切って会話に混ざってみることで、交友関係が広がるだけでなく、有益な情報を得られたり、様々なプラスの変化が生まれます。


シドニーの雰囲気
週末にシドニーを散策していたときに撮った写真。
シドニーはいかにも都会といったような高層ビルや綺麗な建物がたくさんある一方で、緑豊かな公園も多い街でした。この写真は、そんなシドニーの雰囲気を表していると思います。


修了式
プログラム修了式直後の写真。
クラスメートが胴上げをしてくれたことがとても嬉し
かったです。いまも連絡を取り合っている友達もいます。


ページトップへ