多摩大学 現代の志塾

国際交流

TOP 国際交流 経営情報学部留学体験記(派遣)シドニー短期留学で学んだこと

シドニー短期留学で学んだこと
経営情報学部 男 N.U (2016年度春休み)

シドニー短期留学で学んだこと

2017年12月12日

シドニー短期留学ではたくさんのことを学びました。日本との文化の違い、人柄や街並み、日本では味わえないことをたくさん経験することができ、良い刺激を受けました。

私が感じた日本との文化の違いは、朝ごはんがすごく質素なこと、店員が気軽に話しかけてくること、肉はチキンが多いことです。車は左車線で、日本と同じで日本車も多かったので、日本と同じようでした。電車は、横ではなく縦に座ることに驚きました。乗り降りがよくあるので、奥の席に座るときや、降りるときはみんなひと声かけて立って譲る光景が新鮮でした。

街ではホームレスを多く見かけました。日本とは違い、お金を要求する光景が多く見られました。オーストラリアは物価が日本の倍以上の感覚であり、そのぶんお給料も多いと聞きました。また、日本では見かけない鳥や動物にたくさん出会うことができました。

英語を学ぶことで大切なことは、恥ずかしがらないことが一番だと思いました。間違っているかもしれないから話せないと躊躇すると損するだけだと感じました。私も留学の最初の頃は、英語の環境に慣れずに恥ずかしがっていましたが、それだとだめだと気付いて、分からないことは店員さんに聞いたりすることで成長できたと思います。分からないことがあると、知っている英語で、身振り手振りで伝えると、なんとか向こうも分かろうとしてくれることがあるので、お互いに理解ができると思います。

ホストファミリーとは、とても話やすかったです。私のホームステイ先には以前、日本人が滞在していたことがあるらしく、私の下手な英語も簡単に聞き取ってくれて、ゆっくり聞き取りやすいように話してくれたりもしました。英語を学ぶことがとても楽しくなり、違う国など色々なところに行ってみたいと思いました。

●これから留学をする方へのメッセージ
オーストラリアはとても楽しいところです。日本人もちらほら見かけ、お店にも日本人が働いていたりして、初めて行く場所にはよいかもしれません。私は今回が初めての海外でしたが、最初は怖かったものの、すぐに慣れてシドニーを存分に楽しむことができました。みなさんもぜひ行ってみてください。


ページトップへ