多摩大学 現代の志塾

大学概要

TOP 大学概要 >教員情報(業績公開)梅澤 佳子

教員紹介(業績公開)

梅澤 佳子

梅澤 佳子 /ウメザワ ヨシコ

職 名

教授

所 属

経営情報学部 事業構想学科

研究情報

researchmap


プロフィール

専門はレジャー、教育社会学。研究テーマは、クオリティ・オブ・ライフを実感できるレジャー環境、プログラムサービス開発。

社会教育委員、スポーツ振興審議会委員、教育委員等として市町村の生涯学習、教育施策に携わる。

学位 体育学修士

梅澤 佳子の志

私の志は、ライフデザインを通じて社会貢献することです。

梅澤ゼミの志
~どんな人材を育てたいか~

1.現代社会で自分の立ち位置を認識し、今何をすべきかを正しく見極め、自らの強い意志によって行動できる、そのような人物像を目指しています。そのために、世の中を正しく理解するための基本的な知識と教養、情報を的確に取捨選択し活用できる能力を身につけてもらいます。

2.私欲のために行動するのではなく、自ら積極的に社会と関わり、社会に貢献しようとする姿勢を育みます。そして周囲の人々から信頼される人物となってもらいたいと考えています。

3.社会人として自己管理が行きとどき、徳を身につけ、品格のある舞いが出来る人物像を目指しています。 

4.上記の3つを根底で支える豊かな人間性、幅広い教養の大切さを認識し、一生涯をかけて研鑽を積むことを怠らない人物像を目指しています。

ゼミ紹介資料(PDF)
ゼミ紹介資料(PDF 94KB)
ゼミ生によるゼミ紹介文(PDF)
ゼミ生によるゼミ紹介文
(PDF 177KB)

梅澤先生は厳しいところもあるが、もっともだと思う事ばかりです。
一見厳しく見えますが、困っている時には相談にのってくれるなど、やさしくてとても親しみやすい先生だと思います。学生一人ひとりの状況をすごく把握していています。面倒見がよくお母さんのようです。時々物忘れがありますが忙しそうなので仕方がないと思います。学生のことが好きです。
地域の方々から信頼されていて、先生のコミュニケーション力とネットワーク力と体力 がすごいと思う。

ゼミ紹介動画
クリエイティブなライフデザイナー養成塾
梅澤ゼミ

学部担当科目

グローカルビジネス入門、スポーツI、スポーツII、スポーツと健康、ライフ・デザイン、プレゼミ、ホームゼミ

関連ウェブサイト

ページトップへ