多摩大学 現代の志塾

大学概要

TOP 大学概要教員情報(業績公開)水盛 涼一

教員紹介(業績公開)

水盛 涼一/ミズモリ リョウイチ

水盛 涼一 /ミズモリ リョウイチ

職 名

准教授

所 属

経営情報学部 事業構想学科

主な職歴

東北大学大学院

研究情報

researchmap


プロフィール

専門は近現代中国の研究。千葉大学文学部史学科を卒業、東北大学大学院文学研究科にて修士・博士(ともに文学)を取得。宮城学院女子大学学芸学部・福島大学大学院人間発達文化研究科などの非常勤講師、東北大学大学院文学研究科助教を経て2017年4月より多摩大学経営情報学部准教授。

学位 博士(文学)

水盛涼一の志

地域研究とは自分と少し違う文化のことを想像することです。歴史とは様々な資料を読んで過去の色々な側面に向き合うことです。
私の志は、地域や歴史の研究により複眼的な“気づき”を磨いて社会に貢献していくことです。

水盛涼一ゼミの志
~どんな人材を育てたいか~

現在は情報が氾濫して思考停止を誘発してしまう時代です。そのような時代であればこそ、疑いを持つ思考力が必要です。孫子は組織経営について「彼を知り己を知れば百戦あやうからず、彼を知らず己を知らざれば戦うごとに必ずあやうし」と述べています。

異文化理解に「正解」はありません。この恰好の題材を通して、議論を戦わせ、様々な事物を多角的な視点から把握すれば、問題への鋭敏な発見と柔軟な解決ができる能力が身につくでしょう。こうして他者への思いやりがあり、社会への貢献を考えることができる教養ある社会人を目指します。

学部担当科目

アジアと日本の歴史、中国語I、中国語II、特別講座II、歴史学実践、ホームゼミ、インターゼミ


ページトップへ