多摩大学 現代の志塾

ゼミ力の多摩大

TOP ゼミ力の多摩大ホームゼミ太田 哲ゼミ

インドとインドから見た世界

OTA Satoshi太田 哲ゼミ

  • Course Description / 講義の概要

    本ゼミナールは南アジアに住む人々の生活や文化を学び、彼/彼女らの視点からの世界の動きを概観する。講義はインドを中心に扱うが、南アジアのみならず、中華圏についても理解を深めていく。アジアにおける大きな勢力であるインドと中国を俯瞰することにより、アジアをより深く理解し、今後の世界情勢を考える指針とする。また、本ゼミではインドの少数民族であるナガ系諸民族またはその他のインド北東部の少数民族の生活や文化について理解を深め、ナショナリズム運動に対しても理解をする。ナガの民族自決運動を通して国民国家とは何かということを考え、翻って日本国についても国民国家という視点で考える。ナガ系諸民族やインド北東部少数民族を学ぶことによって社会におけるマージナルなポジションとはどういうことであるのかということを理解し、日本におけるマージナルな人々に対して理解を深めるきっかけとする。ゼミの形式は基本的には学生が中心となって文献を読み、レポートとしてまとめ、発表を行う。その他に適宜フィールドワークを行い、海外への調査研究についても視野に入れる。インドやインド北東部の社会を考察するにあたり、社会人類学の基礎理論などについても折に触れる。

    Aspiration / ゼミの「志」

    ・どんな人材を育てたいか:社会科学を学ぶにあたり必要な基礎知識を得、且つ世界に対し広い視野を持ち行動できる人材を育てたい。

    ・達成目標:大学就学にあたり学術的な文章を読む基礎力を養う。英語の文献も読むため英語力の向上にも力を入れ、基礎的な英語文献は読めるような英語力を身に付ける。加えて人類学の理論や、南アジアやアジアについての知識を広げる。

    Additional Information/ 留意点

    学生の希望、およびその他条件が整えばインドへゼミ研修旅行を行い、インドの社会、文化に直接触れ理解を深める。

    ゼミ紹介動画

  • 太田 哲
    太田 哲
    グローバルスタディーズ学部 教授
    専門
    社会人類学、インド、アジア、ナショナリズム、若者文化、ポピュラーカルチャー

    詳細はこちら

ページトップへ