多摩大学 現代の志塾

地域・産官学連携

TOP 地域・産官学連携産官学民連携センター

産官学民連携センター

「地域活性化」から「産官学民連携」、「課題」に対して開かれた大学へ。
多摩大学と一緒に課題解決に取り組みませんか?

あいさつ

多摩大学は、開学から30年、産業界や自治体、市民の方々とともに歩んでまいりました。開学当初から公開講座であるコミュニティカレッジや企業からの寄付講座等を展開し、最近でも、述べ140,860名の地域住民の方々が受講している「現代世界解析講座」、多摩地域の課題解決を目指す「大いなる多摩学会」の設立といった取り組みとともに、学生と教員が地域をフィールドに、経営情報学の観点から取り組む様々なゼミ活動や講義を積み重ねて、地域との関係づくりを進めてまいりました。そして、その地域連携と社会貢献の窓口として、2009年、地域活性化マネジメントセンターを設立し、その動きをさらに推進してきたのです。

ところが、現代社会の課題は、複雑で変化のスピードが早く、この解決のためには、これまで以上に産官学民の多様な主体がつながり、協創していくことが必要となります。そして、そのような「課題」は私たちが30年間関係づくりをしてきた、足元である「地域」に顕著に立ち現れてきます。このような今の「課題」、これからの「課題」にもっと正面から向き合う必要があります。

多摩大学は、地域や社会の最前線の課題に対して、現場に密着して、広い視野で解決策を構想し、具体的な事業や政策に落とし込む実践的な研究機関と、それを実現する人材の教育のプラットフォームとなることを目指します。

このたび、このような社会的な背景に私どもの志を更新することで、多摩大学地域活性化マネジメントセンターは、多摩大学産官学民連携センターに生まれ変わることとなりました。より多様なパートナーと歩む「産官学民連携」の多摩大学へ。そして、地域という現場に生まれる「課題」を感じ、受けとけ、解決に向けて歩み続ける「課題」に対して開かれた多摩大学へ。ぜひ、共に歩みましょう。

多摩大学産官学民連携センター センター長
松本祐一

企業・地域・官公庁等の皆様へ

大学の知見を活かした取り組み、連携事例

  1. 教員と共同研究に取り組む。
    多摩大学には、様々な専門性をもった教員が在籍しています。教員の多くが社会や地域、組織の課題を解決するための実践的な研究に取り組んでいます。企業、行政、NPO等のそれぞれの抱えるテーマや課題について、アドバイスをしたり、共同で調査したりすることができます。
  2. 大いなる多摩学会に参加する。
    多摩大学は「大いなる多摩学会」を設立し、多摩地域という大都市郊外の課題解決のために産官学民が連携して、実践的な研究ができる場を用意しています。会員になって研究会や研究プロジェクトに参加することができ、多摩地域の「今」にアクセスすることができます。
  3. 連携協定を結ぶ。
    自治体とは包括的な協定を結ぶことで、教員との共同研究、教員の委員会や審議会等への委員派遣、行政主催イベントへの学生の参加など、多面的に展開できます。一緒に何ができるかを考えましょう。
  4. ゼミと一緒に活動する。
    多摩大学には、様々な専門性をもった教員が指導する2~4年生で履修するホームゼミがあります。このホームゼミのテーマに近いものであれば、長期的に学生たちと一緒に課題解決に取り組むことができます。また、ホームゼミのテーマに合わなくても、学生にとっても教育効果が高いものであれば、「アクティブラーニングプログラム」としてプロジェクトを立ち上げて活動することも可能です。
  5. 公開講座を受講する。
    多摩大学には、市民の皆様が受講できる公開講座があります。寺島学長監修の「現代世界解析講座」では、国際情勢や経済、国内行政等の各分野における精鋭の専門家を多摩大学に招き、リレー講座形式による通年の体系的なプログラムを開催、「T-Studio 公開講座」では、本学の教員中心に、市民の皆様の“知的好奇心”にお応えする講座を開講しています。また、講義によっては、学生と一緒に受講できるものもあります。
  6. 大学の行事に参加する。
    学園祭「多摩祭」では、地域の特産品販売やPRの場として、「地域連携フェスタ」を開催しています。皆様の取り組みや商品を学園祭で紹介してみませんか。
    また、毎年12月に開催される「アクティブラーニング発表祭」では、学生の様々な取り組みの成果発表を聞くことができます。

お問合せ先:【T-コラボ】多摩大学産官学民連携センター

TEL:042-337-7583(月曜日~金曜日:9:00~17:00)
お問合せフォーム
お気軽にお問合せください。
※お問合せいただいた内容は目的以外の利用はいたしません。

多摩大学産官学民連携センター 委員のご紹介


地域・産官学連携プロジェクト

  • 志企業の会社案内プロジェクト
  • アクティブ・ラーニング発表祭
  • 東北「道の駅」大震災研究プロジェクト
  • 「志企業研究会」2010年度調査研究プロジェクト
  • 2010年度 多摩大学地域活性化フォーラム
  • 学生ボランティア・地域活動関連情報
  • 公益財団法人東京市町村自治調査会助成金最優秀地域貢献賞受賞

 

ページトップへ