多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

多摩キャンパス 第21回雲雀(ひばり)祭(学園祭)開催

[2009年11月18日]

2009年10月31日(土)、11月1日(日)の両日、多摩キャンパスにて「第21回雲雀祭」が開催されました。

アリーナ前広場 各ゼミの模擬店

ゴミの分別の様子
アリーナ前広場では各ゼミがホットドッグや綿菓子、焼きそばなどの模擬店を出店し、売れ行きも好調の様子でした。ここでは環境問題に対する取り組みの一環として、「エコ容器」を使用し、ゴミの分別もしっかりと行われていました。

 

31日は、俳優の佐藤健さんのトークイベントが001教室にて開催されました。チケットは完売状態で、満杯の会場は熱気に溢れていました。

松本EXゼミと女性職員による”なでしこプロジェクト”の産学協同プログラムでは「サンリオピューロランド」との提携
でキティちゃんが雲雀祭に登場、お子さんや女の子たちに大人気でした。演劇サークル「サザンクロス」は20周年の記念講演を行いました。”姫宮みちり”を客演に迎え「白毫戦記」をサークル全員の力で盛り上げ大迫力で演じました。観客席からは大きな拍手が送られました。

「サンリオピューロランド」との提携でキティちゃんが雲雀祭に登場「白毫戦記」

 

 

 

 

画像をクリックするとPDF
がご覧いただけます。

 

 

その他、望月ゼミの発表や音楽連合のライブ、親子将棋教室など、また芝生広場ではフットサル大会や巨大だるま落としなどがあり地域の方たちが親子で楽しんでいらっしゃいました。

フットサル大会 巨大だるま落とし

1日は、午前中雲雀祭と同時開催の多摩大学20th anniversary 「現代の志塾展”多摩市と共に歩んだ多摩大学の『志』を写真でご紹介します!」に渡辺幸子多摩市長が来校され、展示の写真を熱心にご覧になられました。キティちゃんとも仲良く手を繋いで学内を歩かれる様子に注目が集まりました。

展示された写真をご覧になる渡辺幸子多摩市長 キティちゃんと手を繋ぐ渡辺幸子多摩市長

101教室では飯田健雄 教授による公開講座「ロールプレイで学ぶ成功するコーチングと会議」が開催されました。舞台上での飯田ゼミ生によるロールプレイを中心とした臨場感のある講座となりました。

553教室では松谷泰行名誉教授による多摩大学同窓会特別講演会が開催されました。講演テーマは「多摩大学で私が学んだこと」

飯田健雄 教授による公開講座 「ロールプレイで学ぶ成功するコーチングと会議」

2日間、お天気に恵まれた雲雀祭は、盛りだくさんの内容で、今年のテーマ「コミュニティー」にふさわしく多くの地域の方々にご来場いただき楽しんでいただけたことと思います。

関連情報
多摩大学 雲雀祭ホームページ

 

ページトップへ