多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

麻疹(はしか)の感染についての注意【重要】

[2008年5月14日]

5月12日(月)、本学(多摩キャンパス)において麻疹(はしか)と診断された学生が1名いることが確認されました。麻疹については昨年からお知らせしていましたが、今後も感染が拡大しないように注意が必要です。下記のような症状が現れたら、人との接触は避けて、早めに「麻疹(はしか)」の疑いがあることを電話で伝えたうえで、医療機関を受診してください。
麻疹(はしか)は、麻疹ウイルスによる飛沫・空気感染。麻疹ウイルスの感染力は非常に強く、発疹前の咳の出始めた頃が最も感染力が強い。

潜伏期間(感染してから発症するまで):10~12日

症状:
*くしゃみ、鼻みず、咳などの症状と共に発熱
*結膜炎の症状(眼が赤くなり、涙や目やにが多くなる。)
*口の中の頬の内側に白っぽい斑点が出る
*発熱から3~4日後に一度熱が37度台に下がるが、再び39度以上の高熱がでる。この再発熱と同時に全身に発疹が現れる

麻疹(はしか)の疑いがあるときは・・
*「麻疹(はしか)」の疑いがあることを電話で伝えたうえで、マスクを着用し、医療機関を受診してください。

麻疹(はしか)に罹った場合は・・
*必ず大学の医務室または保健室に電話連絡をしてください。
多摩キャンパス 医務室   TEL 042-337-7534
湘南キャンパス 保健室   TEL 0466-21-7720
           事務局   TEL 0466-82-4141
*「発疹に伴う発熱が解熱した後3日を経過するまでは出席停止」となります。人との接触は避けて、自宅で安静にしてください。

<注意事項>
*過去に「麻疹(はしか)」に罹ったことがなく、体温が37.5度以上あるときは外出を避けてください。

予防法:
*麻疹の予防接種を受けることが有効です。麻疹に罹ったことのない人、麻疹の予防接種を受けていない人、麻疹の予防接種を2度受けていない人は、最寄りの保健所または医療機関に相談してください。
*麻疹の患者と接触した場合:接触後3日以内に予防接種を受けると発症を予防できる可能性があります。早めに予防接種を受けてください。

不明な点は下記までお問い合わせください。
*多摩キャンパス 医務室   TEL 042-337-7534
*湘南キャンパス 保健室   TEL 0466-21-7720
            事務局   TEL 0466-82-4141

 

ページトップへ