多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

米谷斉ゼミが新日本監査法人の見学会行う

[2008年2月4日]

 2008年2月4日〔月)に米谷斉ゼミが新日本監査法人の見学会を行いました。この見学会は、これまでゼミの中で会計のあり方や会計士について調べる機会が多々あったが、実際に会計士が働いているオフィスを見たり、直に話を聞くことで今まで得た知識をより身近に感じ、活きたものにできるという趣旨で行われました。同法人は日本最大の監査法人であり、通常の監査以外にも行う業務は多岐にわたります。
 当日は、本部事務所のある霞ヶ関オフィスに行き、オフィス見学のほか、法人概要・新人会計士の一日を紹介するDVDの上映、質疑応答などが行われました。質疑応答では、「一日どのくらい勉強して、何年で会計士になりましたか?」という身近な質問から「J-SOX法本格施行後に、想定される問題点は?」といった会計士も答え難い質問まで、幅広く学生から質問が投げかけられました。
 また、見学会後には、「肌で仕事場を感じさせてもらえて嬉しかったです。」「新入社員もすぐ会社を任されるということが私のなかの新入社員のイメージとは異なりびっくりしました。」「仕事の空気を体験することにより自分のモチベーションを高めることができました。」といった様々な感想が寄せられました。

photo photo

 

ページトップへ