多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

ルネッサンスセンター2006年度の試み

[2006年5月10日]

いつの時代にも社会は変革を行える人材を求めている。特に社会のパラダイムが大きくシフトしている今のような時代においては、変革を行うために既成概念を超えた創造性と強いリーダーシップが必要となる。多摩大学の社会人教育の拠点ルネッサンスセンター(品川インターシティA棟27階)では、社会に開かれた知識創発の場であるとともに、社会のニーズに応える人材の育成に力を入れている。

企業のみならず社会を変革する真のリーダーを育成する「40歳代CEO育成講座」では、日本を代表する企業のCEO(最高経営責任者)候補と目される40歳代半ばの精鋭が、1年間にわたって学び、崇高な志とトップにふさわしい見識を磨く。また、企業の中核を担う30歳代半ば中心の「異業種企業家塾」では、「演出された非日常」の中に晒されることで自己と自社のアイデンティティを確立させるとともに、経営者マインド、リーダーマインドを持った実行力ある人材の育成を目指している。このほか飲食を中心としたサービス業界にターゲットを絞った「チェンジリーダー育成塾」を昨年度からスタートさせたほか、各業界の先進的な経営を研究する「経営戦略研究会」の開催など、いずれも企業とルネッサンスセンターとが連携し、次代の牽引役の育成をはかっている。

photo
フードビジネスチェンジリーダー育成塾の様子

 

ページトップへ