多摩大学 現代の志塾

ニュースリリース

TOPニュースリリース

「40歳代CEO育成講座」第4期終了

[2006年2月26日]

多摩大学ルネッサンスセンター「40歳代CEO育成講座」は2006年2月25日(土)に修了式を迎え、4期生23名がトップを目指して巣立っていった。当日は、受講生にとって緊張感に包まれた一日だった。この講座では最終日に『自社の構造改革』提言を発表するのだが、今年はこれまで以上に企業トップの出席が多く、半数のメンバーがトップに対して、現状否定を含む新たな経営改革提言を行った。
中には、会長兼CEO、社長兼COO、常務2名、監査役が出席し、役員会さながらの顔ぶれとなった企業もあり、受講生の提言に対して、即決で、「ぜひやって欲しい」というコミットメントまで引き出した。そのほかにも今期はトップの心を動かす提言が続出し、これまでで最高の成果が出せた発表会だったと確信している。
振り返ってみれば、毎年のことだが、とにかくハードな講座である。世界の宗教、哲学に始まり、「花鳥風月」の日本文化、靖国参拝問題、神話の世界を学ぶ出雲合宿、そして2度の海外研修。一見、企業経営とは関係がないと思われることを必死で深掘りする。そのことが人間としての深みを増し、トップの心に届く提言を纏め上げる力になったのだと思う。
修了証書を手にしたメンバーが「生涯で一番勉強した」「10ヶ月で100冊の本を読んだ」など、苦しいながらも充実した日々だったことを語ってくれたのが印象的だった。
その余韻に浸る間もなく、5月から新たに始まる第5期の準備が始まった。

多摩大学ルネッサンスセンター
助教授・チーフディレクター 小川尚登

photo
40歳代CEO育成講座最終発表会修了式の様子

 

ページトップへ