EnglishChinese

現代の志塾 多摩大学

  • 初めての方へ
  • 資料請求
  • 交通アクセス
  • スクールバス時刻表
  • お問い合わせ

学生生活

☰ MENU

学内イベント

学生会主催 学内イベント日程

 グローバルスタディーズ学部では、学生会の主催するイベント参加を奨励しています。学生会は、学生の総意に基づき、本学の学生活動に係る各種団体を通じ、本学の発展、向上及び地域に貢献し、より良い学園生活及び学生の活動を行うために組織されています。
平成26年度学生会主催学内イベントの年間行事を発表いたしました。ひとりでも多くの学生が参加し、学園生活を満喫していただきたいと思います。

平成26(2014)年度 学生会主催 学内イベント年間行事

イベント 日程
新入生歓迎バーベキュー大会 4月  1日(土)
遠足 5月24日(土)
第10回World Cafe 6月19日(木)
第2回ボーリング大会 6月28日(土)
球技大会 7月12日(土)
救急法講習会 ※ 9月19日(金)
八ヶ岳自然体験ツアー 9月  8日(月)~10日(水)
第11回World Cafe 10月23日(木)
第8回SGS Festa(学園祭) 11月  1日(土)・2日(日)
ハロウインパーティー 10月30日(木)
社会科(工場)見学 11月22日(土)
SGS Winter Music Festa
Winter Holiday Party
12月12日(金)
学生会総選挙 1月13日(火)~19日(月)
スキー・スノーボードツアー 2月  7日(土)~10日(火)

※救急法講習会のみ、サークルユニオン主催イベント

イベントには事前申込が必要です。専用の用紙を学生会または学生課窓口で受取り、定められた日時までに申込ください。

球技大会

球技大会を7月12日(土)に開催しました。今年は午前中に体育館にてバレーボール、午後は初の試みとしてキックベースを導入、近隣の小学校グランドを借用して実施いたしました。今年は開催日直前まで、台風の影響により屋外での開催が危ぶまれましたが、当日は一転して、今年最高の暑さとなりました。保健指導のもと、水分補給をこまめに行いましたが、予定時間を早めに切り上げることとなりました。暑さの中、いずれの競技も接戦が多く大盛況でした。
バレーボールサークル、バドミントンサークルは、サークルとして参加協力がありましたが、他のサークルも、また個人としての参加でも学校全体行事としての認識を持ち、積極的に参加していただきたいと思います。

第2回SGS杯ボーリング大会

「第2回SGS杯ボーリング大会」が6月28日(土)に江の島ボウリングセンターにて開催されました。第1回の昨年は11月開催でしたが、今年は社会科(工場)見学を11月に変更したことに伴い、行事の分散化を進める上で、6月開催としました。また、昨年は授業のない平日に設定することができましたが、今年は学年暦に関係で土曜日開催となりました。41人の参加がありましたが、昨年度を若干下回り、広報活動に課題を残しました。しかし、参加した学生同士との交流は積極的に行われ、大いに盛り上がりました。

第10回World Cafe

学生や教職員が学生問題・社会問題について議論を交わす「World Cafe」が6月19日(木)に開催されました。“カフェ”のような寛いだ空間の中で、参加者である学生・教職員がルールに沿って自由に意見交換を行い、互いに理解を深め、創造的なアイディアや知識を生み出して行きました。今回のテーマは、①グローバルスタディーズ学部の魅力をどう地域に発信するか、②学園祭に全学生がモチベーションを上げて参加するにはどうしたらよいか、についてです。
参加人数は48人(学生32人、教職員16人)と盛況ではありましたが、学生同士での意見交換が多くなり、教職員と積極的な意見交換があまり見受けられないなど、主催者としての課題もありました。また、次回開催に向けて、英語のみで進行できるグループを用意することが反省事項として出ています。

 

遠足

 新入生に学生会イベントを認知してもらうこと、在学生にイベントの楽しさを知ってもらうことを目的に、毎年5月に開催している「遠足」が、5月24日(土)に開催されました。今年は3年ぶりに鎌倉散策を敢行。新たな企画として、午前中に、鶴岡八幡宮をグローバルスタディーズ学部として参拝し、参加者のうち19人が祈祷を受けました。15分程度の祈祷時間でしたが、慣れない正座を体験、しばらく歩けない学生もいました。鶴岡八幡宮のご配慮で、宝物殿を権禰宜の説明を受けながら見学し、最後に「武家社会と現代の国際社会における平和」と題して30分の講話がありました。国際教養を学ぶ学生にとっては、たいへん有意義な内容でした。
午後は3班に分かれて自由行動とし、外国人観光客と英語によるコミュニケーションをとりながらの散策を行いました。


 

過去の学内イベントの情報はこちら