多摩大学

多摩大学経営情報学部にジョブ型人材育成コースを新設

経営情報学部では、学部新卒時から高い専門技能をもつ即戦力として活躍できる人材を
在学中に集中的に育成する2つのコースを新設します。

設立の背景

日本では総合的な潜在能力に期待し採用するメンバーシップ型雇用がこれまでは主流でしたが、近年、職務定義書に基づき当該職務遂行能力を持つ人材を雇用するジョブ型雇用が広がりつつあります。また、同じ学部新卒者であっても、採用時から専門能力により処遇に差をつける企業も増えつつあります。これに対応するためには、大学生が専門性や実務性の高い内容の学習機会を持つことに加え、在学中にインターンシップや専門的なプログラムを受ける機会を持つことが望まれます。

経営情報学部は、これまでも専門性の高い学習機会の提供に努めてきましたが、この度の社会の流れに対応すべく、これまでの取り組みを発展させ、新たに2コースを開設いたします。

ジョブ型人材育成コース講義風景

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ジョブ型人材育成コース紹介

学びの内容

ジョブ型人材育成コースでは、特定分野の専門教員のゼミや授業に参加し、
1学年約20名の学生を5名の教員が担当する丁寧な指導のもと、深く学びます。
また、寺島実郎学長が主宰する「インターゼミ」等のプログラムにも参加可能です。
本コースを通じ、より的確に産業や企業の問題解決に貢献し、
かつ社会変化にしなやかに対応することのできる人材育成を目指します。

  • 先端的マーケティング
    心理コース

    これからの経済・経営に不可欠なデータサイエンスを深く学び、加えて心理学の知見をマーケティングに生かし、データ時代の経営をリードする創造的マーケターを育てます。
    マーケティングデータ分析や心理学を学ぶことで、世の中の仕組みを理解してビジネスに応用することを学んでいきます。

  • 実践的ビジネス
    エンジニアリングコース

    ビジネス現場での即戦力として活躍できる人材の育成に特化したコースです。在学中のビジネス・シミュレーションの経験を通じ、イノベーターシップを備えた人材として活躍することを意図しています。
    授業では、例えば本格的なシミュレーションゲームを通じビジネス、経営についての理解を深め、社会で必要な知識を楽しみながら学んでいきます。

先端的マーケティング
心理コース

実社会で競争力のある人材になる

  • データ分析技術・プログラミング能力・心理分析能力を兼備
  • 実社会での高い競争力
  • データ分析力、心理分析力を持つウェブシステム運用者
  • コーディング能力を持ち、心理学的洞察のできるデータサイエンティスト
  • プログラミング、データ分析力を持つマーケッター
先端的マーケティング心理コース

専門的に学ぶ授業科目・ゼミ分野

  • 消費心理学、行動経済学
  • データサイエンス
  • マーケティング
  • デザイン思考、デザイン経営
  • プログラミング

想定される進路

  • データ分析部門のデータサイエンティスト
  • マーケティング部門のデータマーケター
  • WEBマーケター
  • 社会調査士

実践的ビジネス
エンジニアリングコース

有能な実務遂行者や経営幹部へと
成長する人材になる

  • 優良企業に就職し、営業や企画に従事して、早期に頭角を現し社内で評価される企業戦士
  • ベンチャーに初期から参画し、縦横無尽の活躍をするスーパーゼネラリスト
実践的ビジネスエンジニアリングコース

専門的に学ぶ授業科目・ゼミ分野

  • 経営シミュレーションゲーム
  • 財務/会計
  • コミュニケーション学
  • 組織運営
  • デザイン思考/デザイン経営

想定される進路

  • グローバルビジネスや地域ビジネスの最前線のビジネスパーソン
  • 財務会計部門のスペシャリスト
  • 戦略的広報スタッフ
  • 起業家

概要

定員
各コース20名程度
募集方法
入学後、1年生から2年生への進級時に、これらのコースを選択します
(コース選択に伴う特別費用なし)

※事業構想学科、経営情報学科いずれの所属でも選択可能です

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