学部・大学院
経営情報学部
ホームゼミ
実践力養成のため2年次からスタートする「専門ゼミ」です。
プレゼミを参考に、学生一人ひとりが興味、関心のあるテーマを選択し、専門分野のエキスパートである教員の指導・サポートを受けながら自主的に研究活動を行っていきます。少人数グループでの討論、発表を通じてコミュニケーションとプレゼンテーションの能力を養うとともに、将来の生き方にもつながる「志」を培っていきます。
2014年度ホームゼミ
教員 | テーマ | ゼミ紹介資料 |
---|---|---|
安藤 美冬 | 大学生のハローワーク 世の中の仕事や働き方を研究する |
|
飯田 健雄 | コーチング:よりよきコミュニケーションを通して人間関係の構築および ビジネス英語でのコミュニケーション・スキルの獲得 | |
石川 晴子 | 英語・コミュニケーション | |
出原 至道 | 日常生活を拡張する情報技術:新しい情報技術を自力で身につけ、独自の視点で課題解決に応用する | ゼミ紹介資料 ゼミHP |
今泉 忠 | 可能性をリサーチする | ゼミHP |
梅澤 佳子 | 人にも環境にも優しい、豊かなレジャーライフのデザイン | ゼミ紹介動画 |
大森 映子 | 歴史から現代社会を見直す | |
大森 拓哉 | 心理情報学 | |
奥山 雅之 | 中小企業・地域産業活性化、地域ビジネスの起業 |
|
金子 邦博 | 「儲ける」ことを科学する会計を学ぶ | |
金 美徳 | アジアビジネス | ゼミ紹介動画 |
小林 英夫 | 組織行動と企業家精神 | |
清松 敏雄 | 企業会計 | |
久保田 貴文 | ビッグデータを利活用したビジネスにおけるデータ分析と問題解決 | |
齋藤 S. 裕美 | 情報社会における倫理 | |
彩藤 ひろみ | 都市・地域計画から舞台装置まで。デジタルクリエイションと現実社会との融合を図る | ゼミ紹介動画 ゼミHP |
酒井 麻衣子 | マーケティングデータ分析 | ゼミHP |
椎木 哲太郎 | 社会経済政策・近現代史(・時事問題全般) | |
志賀 敏宏 | イノベーション〈創新〉で輝く人生・世界を拓く-スポーツ・ビジネス(製品・事業)等のマーケティング・戦略イノベーション | |
下井 直毅 | 日本経済をさぐる | |
杉田 文章 | スポーツやレジャーを通じた豊かな社会づくりを構想する | |
趙 佑鎭 | 複眼的見方と歴史観の涵養 -マーケティング・流通・ベンチャー経営- | |
常見 耕平 | 「論語を読む」 読みをとおして、革命思想家としての孔子の教えに学ぶ。 | |
豊田 裕貴 | マーケティング。特に消費者行動とブランドマネジメントをテーマに研究 | |
中庭 光彦 | 地域政策マネジメント、コミュニティデザイン | ゼミ紹介動画
ゼミHP |
中村 その子 | 広告、広報、ラジオ番組制作、イベント企画を主とした組織PR・マーケティングコミュニケーション | ゼミ紹介音声CM ゼミ紹介映像CM ゼミ学内ラジオ番組 |
中村 有一 | 情報技術で未来を創造 | ゼミHP |
バートル | 中国・アジア経済をつかむ | |
浜田 正幸 | 組織マネジメント | ゼミHP |
樋口 裕一 | 多摩地区に、そして日本に、クラシック音楽を広める | ゼミHP |
久恒 啓一 | 図解思考塾 | ゼミ紹介動画 |
増田 浩通 | エージェントベースモデルと社会シミュレーション | |
村山 貞幸 | イベントの企画・運営を通じて、ビジネスのプロフェッショナルを目指す! 社会人基礎力を徹底強化! | |
諸橋 正幸 | 自然言語処理および人工知能 |