学部・大学院
経営情報学部
ホームゼミ
実践力養成のため2年次からスタートする「専門ゼミ」です。
プレゼミを参考に、学生一人ひとりが興味、関心のあるテーマを選択し、専門分野のエキスパートである教員の指導・サポートを受けながら自主的に研究活動を行っていきます。少人数グループでの討論、発表を通じてコミュニケーションとプレゼンテーションの能力を養うとともに、将来の生き方にもつながる「志」を培っていきます。
2012年度ホームゼミ
教員 | テーマ | ゼミ紹介資料 |
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飯田 健雄 | コーチング:よりよきコミュニケーションを通して人間関係の構築およびビジネス英語でのコミュニケーション・スキルの獲得 | 2012年度ゼミ情報 |
石川 晴子 | 英語・コミュニケーション | 2012年度ゼミ情報 |
出原 至道 | 日常生活を拡張する情報技術:新しい情報技術を自力で身につけ、独自の視点で課題解決に応用する | 2012年度ゼミ情報(1) (2) |
今泉 忠 | 可能性をリサーチする | 2012年度ゼミ情報(1)(2) |
梅澤 佳子 | 人にも環境にも優しい、豊かなレジャーライフのデザイン | 2012年度ゼミ情報 |
大森 映子 | 歴史から現代社会を見直す | 2012年度ゼミ情報 |
大森 拓哉 | 心理情報学 | 2012年度ゼミ情報 |
奥山 雅之 | 地域産業活性化・地域ビジネスの起業 | 2013年度ゼミ情報 |
金子 邦博 | 「儲ける」ことを科学する会計を学ぶ -会計を学ぶことでビジネスマンとしての能力を高める- |
2012年度ゼミ情報 |
金 美徳 | アジアビジネス | 2012年度ゼミ情報 |
小林 英夫 | 組織行動と企業家精神 | |
清松 敏雄 | 企業会計 | 2012年度ゼミ情報 |
齋藤 S. 裕美 | 情報社会における倫理 | 2012年度ゼミ情報 |
彩藤 ひろみ | 都市・地域計画から舞台装置まで。デジタルクリエイションと現実社会との融合を図る | 2012年度ゼミ情報(1) (2) |
酒井 麻衣子 | マーケティングデータ分析 | 2012年度ゼミ情報(1) (2) |
椎木 哲太郎 | 社会経済政策・近現代史(・時事問題全般) | 2012年度ゼミ情報 |
志賀 敏宏 | イノベーションで輝く人生・世界を拓く -製品・サービス・事業、企業等におけるマーケティングから組織全体までの イノベーション(創新) |
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下井 直毅 | 日本経済をさぐる | 2012年度ゼミ情報 |
杉田 文章 | スポーツやレジャーを通じた豊かな社会づくりを構想する | |
趙 佑鎭 | 複眼的見方と歴史観の涵養 -マーケティング・流通・ベンチャー経営- |
2012年度ゼミ情報 |
常見 耕平 | 「論語を読む」 読みをとおして、革命思想家としての孔子の教えに学ぶ。 |
2012年度ゼミ情報 |
豊田 裕貴 | マーケティング。特に消費者行動とブランドマネジメントをテーマに研究 | 2012年度ゼミ情報 |
中庭 光彦 | 地域政策マネジメント、コミュニティデザイン | 2012年度ゼミ情報(1) (2) |
中村 その子 | コマーシャル、キャッチコピー、イベント企画を中心とした企業PR全般 | 2012年度ゼミ情報 (1) (2) |
中村 有一 | 情報技術で未来を創造 | 2012年度ゼミ情報(1) (2) |
バートル | 中国・アジア経済をつかむ | 2012年度ゼミ情報 |
浜田 正幸 | 組織マネジメント | 2012年度ゼミ情報(1) (2) |
春田 尚徳 | 卒業論文とり纏め | 2012年度ゼミ情報 |
樋口 裕一 | 多摩地区に、そして日本に、クラシック音楽を広める | 2012年度ゼミ情報(1) (2) |
久恒 啓一 | 図解思考と顧客満足を学ぶ |
2012年度ゼミ情報 |
広瀬 一郎 | スポーツビジネスを通じて世界と世間を知る -客観的な理解と論理的な思考を鍛える- |
2012年度ゼミ情報 |
増田 浩通 | エージェントベースモデルと社会シミュレーション | 2012年度ゼミ情報 |
村山 貞幸 | イベントの企画・運営を通じて、ビジネスのプロフェッショナルを目指す!社会人基礎力を徹底強化! | 2012年度ゼミ情報 |
望月 照彦 | 次代の社会デザインの研究と開発 | 2012年度ゼミ情報 |
諸橋 正幸 | 自然言語処理および人工知能 | 2012年度ゼミ情報 |