Loading...
GLOBAL STUDIES GLOBAL STUDIES GLOBAL STUDIES

グローバルスタディーズ学部 School of
global
Studies

let’s fly!!let’s fly!!let’s fly!!

世界を知り、
湘南から羽ばたこう。
let’s fly!!

ここには、
チャレンジのための扉が無数に開いている。

グローバルに生きるためのはじめの一歩を
楽しく、そして大きく。

勉強はもちろん、海外留学、
サークル活動、ボランティア活動…
たくさんの経験を通して、
世界が広がっていく。

「世界が好き、交流が好き」
その気持ちを大切にしながら、
自分の「真価」をここで見つけよう。

SGSの学びの特徴

少人数英語教育

1年次必修の英語集中教育(AEP:Academic English Program)に加え、4年次までに体系化された英語教育で、英語で物事を考え、議論できる能力を鍛えます。少人数で手厚く安心して学べます。

約半数の教員が海外出身

専任教員の約半数は海外出身で、日本人教員の多くも海外での学位取得や海外勤務経験があります。グローバルな視野の広げ方と実践的なビジネス知識を学び、今の時代にあった国際感覚を培えます。

世界と地域を繋ぐグローカル人材を育成

湘南・鎌倉地域のイベントを主催・参画することで、地域問題の“今”を知ることができます。また、45校もの海外協定校があるグローバルな教育環境により、世界と地域の問題と解決法について学びます。

新時代のコミュニケーション能カ

多様な見方や考え方を理解する「教養科目」と「英語集中教育」、国際教養を身につける「専門教育科目」で、新時代に必要なコミュニケーションカを磨きます。

グローバルなホスピタリティ能力

コミュニケーション能力を高め異文化を学ぶことで、サービス産業、観光産業をはじめとするあらゆる産業で必要とされるクローバルなホスピタリティ能力を高めます。

特別専修プログラム

グローバルスタディーズ学部の人材育成モデルとなる学生を育成するため、目指すキャリアパスに沿って合理的に組まれた3つのプログラムです。

特別専修プログラム

4年間の学びの流れ

1年次
入門
語学力と国際教養を身につけ新時代のコミュニケーション能力を育む
1年次からスタートする少人数対話型授業の英語集中教育 (AEP)をはじめ、国にとらわれない視点・発想を学びグローバル社会で活躍できる力を養います。
さらに、より練度の高いキャリアパスを目指す学生のための特別専修プログラム(CHP)や各種教職課程にも参加できます。
特別専修プログラム
2年次
3年次
実践・応用
専門性を高める
二つのコース
2年次からは、「ホスピタリティ・マネジメントコース」「国際教養コース」のいずれかに所属します。 これらのコースでは、「理論を学ぶ」専門教育科目、「フィールドヘ出る、調査する」実践的な科目の両面から、観光やグローバルビジネス、国際関係などを学びます。
海外留学
多種多様な留学プログラムの中から自分に最適なプログラムを体験することで、グローバルな視野をさらに広げ、自身のレベルをもう一段飛躍させます。
留学・国際交流について
4年次
将来
深化
専門性x国際性で、
グローバル社会で活躍する人材へ
グローバル人材に必要不可欠な英語力を更に強化するとともに、グローバルレベルでの課題への理解を深め、データや文献にもとづいて議論・討論するスキル、そして現代社会に新たな価値を創造する実践力を身に付けます。

キャリアデータ

就職決定率

就職決定率97.4%(2022年度卒業生)

例えばこんな職業に

観光・サービスで人を幸せに!

  • 観光・サービス産業
  • キャビンアテンダント
  • グランドスタッフ
  • ホテルスタッフ
  • ツアーガイド

地球市民としてグローバルに活躍!

  • 貿易・金融・通信・運輸などのサービス産業
  • 製造業
  • 外資系企業
  • 英語教員 など

卒業生インタビュー

株式会社ソラシドエア
進藤 瑞生さん
グローバルスタディーズ学部
グローバルスタディーズ学科
2020年3月卒業

実践思考の学びで
航空業界への憧れを現実に変える

空港のグランドスタッフは、お客様へのご案内、予約や発券、運航便のハンドリングなど、多岐にわたる業務を担当します。日々、様々な事象が起こるため、一筋縄ではいかない仕事ですが、定時運航を支えることに大きな誇りを感じています。多摩大学は観光学を広く学ぶことができ、なおかつ、航空業界について知る機会もあるため志望しました。授業の中には、実際に航空会社で働く方から教わるものもあり、現場でどんなことが起きているのか実情を知る貴重な経験になりました。さらに語学研修や短期留学、ゼミナール活動での訪日外国人への英語インタビューといった経験が、語学力はもちろん、積極性の向上につながったと感じます。現在の目標は、カウンターヘッドという、カウンターエリアの責任者になることです。そして、先輩が働きやすい環境を与えてくれたように、私も後輩たちに働きやすい環境を提供したいと考えています。

小田急電鉄株式会社
渡邊 野乃花さん
グローバルスタディーズ学部
グローバルスタディーズ学科
2019年3月卒業

グローバルな視点が
相手の立場に立つ姿勢につながる

大学では観光を中心に学びました。印象的だったのは、観光客の出身国によって日本観光の目的が異なるといった、異文化理解やグローバルな視点の必要性です。また、大学にはアメリカ、ヨーロッパ、アジアと様々な国の留学生がおり、グローバルな環境に身を置いたことも、相手の立場に立って物事を考える姿勢につながりました。現在は鉄道会社に勤務し、車掌として列車に乗務しています。大学で身につけた英語力と相手の立場に立つ姿勢は今の仕事にも活きており、外国人観光客に対するスムーズな対応や、国内の観光客には、各々の目的に沿ったスポットを伝えるように意識しています。今後、日常が戻ってきた際は、再び海外からの観光客も増えてくると思います。その時のために語学の勉強や沿線観光情報の収集を続け、お客様が楽しく旅行をするための手助けをしたいと考えています。

主な就職先

運輸業、郵便業:小田急電鉄/スカイマーク/ソラシドエア/全日本空輸/日本航空/丸運/ゆりかもめ
宿泊業、飲食サービス業:アパホテル/ザ・キャピトルホテル東急/すかいらーくホールディングス/帝国ホテル/森トラスト・ホテルズ&リゾーツ
生活関連サービス業、娯楽業:エイチ・アイ・エス/コンダカ/日本旅行
情報通信業:ダイワボウ情報システム/ドコモ・システムズ/藤沢エフエム放送/楽天/ワークスアプリケーションズ
製造業:アリアケジャパン/井関農機/廣済堂/徳力本店
卸売業、小売業:アニエスベージャパン/イオンリテール/大塚商会/サンドラッグ/ニトリ/日本KFCホールディングス/ビックカメラ/松屋フーズ/ロピア
金融業、保険業:いちよし証券/かながわ信用金庫/スターツコーポレーション/住友生命/日本生命/横浜信用金庫
不動産業、物品賃貸業:エイブル/共立メンテナンス/センチュリー21・ジャパン/大東建託/ミサワホーム/三菱地所パークス
複合サービス業:さがみ農業協同組合/横浜農業協同組合
サービス業(他に分類されないもの):東京ベイヒルトン/藤沢市観光協会/マンパワーグループ
公務:警視庁/航空自衛隊/横浜市教育委員会/隆上自衛隊 など

在学生インタビュー

Y.Yさん
グローバルスタディーズ学部 1年生
将来の夢は?

生徒に親身になれる英語教員

趣味は?

バスケ、友人とのツーリング

特に湘南の夜景は最高!!バイク通学OKなので、授業終わりに友達と行くこともあります。

なんで多摩大SGSを選んだの?

楽しく過ごせそうだと思ったから

オープンキャンパスで先輩スタッフが優しく接してくれて、大学の雰囲気も良く、楽しく過ごせそうだと思ったから。

好きな授業は?

キャリア開発論

学年関係なくグループワークをするので、同学年だけではなく先輩たちとも一緒に学ぶことができ、とても刺激になります。

好きな学食は?

週替わり丼

週替わり丼は毎週楽しみにしています。学食価格でボリュームも十分なので、何を食べるか迷ったら大体これを選んじゃいます!

多摩大のお気に入りスポットや、モノ・コトは?

アゴラ

アゴラは開放的で明るく、雰囲気がとても良いです。空き時間はここで仲間と一緒に課題に取り組んだりして過ごしています。

学校帰りや休日に友達と行くおすすめスポットは?

麵処「田ぶし」でエネルギー補給!

大学近くの「田ぶし」はサークル仲間との行きつけ!サークル終わりのエネルギー補給ならココ!

プライベートでのお気に入りアイテムは?

バスケットボール

大学から始めたバスケットボールですが、一緒にやるサークルメンバーの仲がとても良く、楽しく活動しています。

M.Iさん
グローバルスタディーズ学部 3年生
将来の夢は?

空港のグランドスタッフ

航空会社について学べる授業で、グランドスタッフについて詳しく知ることができ、憧れを持ちました。航空業界で働いている卒業生も沢山いるので、先輩たちのように夢の実現に向けて頑張りたいと思います!

趣味は?

旅行、美味しいものを食べること、カフェ巡り

湘南・鎌倉エリアは観光スポットも多く、美味しいお店も沢山あるので、授業終わりや休日に友人と行きます。

なんで多摩大SGSを選んだの?

他の大学にはない魅力があった

少人数制で授業を受けることができて、教職員の方とも近い距離感でコミュニケーションを取ることができるのは他の大学にはない魅力だと思い多摩大に決めました!

好きな授業は?

①ホスピタリティ・マネジメントⅢ(ANA総研)
②ホスピタリティ・マネジメントⅣ

①ANAを中心に航空会社について詳しく学ぶことができる。
②ホテル業界について学ぶことができ、教員が経営するホテルに行って実際の現場の声を聞くことができる。

好きな学食は?

ラーメン、うどん、そば、カレー

レギュラーメニューのラーメン、うどん、そば、カレーは安くて美味しいのでコスパが良くておススメです!

多摩大のお気に入りスポットや、モノ・コトは?

学習支援室

授業以外で学習支援室を利用しています。ここのおかげもあって、TOEICスコアが半年で驚くほど上がったので、ぜひ利用してみてください!

学校帰りや休日に友達と行くおすすめスポットは?

テキサス&メキシコカフェ「Venus-cafe」

鎌倉の海岸沿いにあるハンバーガーとタコスがメインのテキサス&メキシコカフェ「Venus-cafe」はお店の雰囲気も窓の外の景色も、もちろん料理の味も、全てが素敵です!

プライベートでのお気に入りアイテムは?

ペットのベルくん

私の一番のお気に入りは、とても可愛く、どこに行っても人気者になるペットのベルくんです!彼の愛らしさは、私はじめ家族の癒しです。

K.Nさん
グローバルスタディーズ学部 3年生
将来の夢は?

国連や外務省などの国際的な機関で人々を救えるような仕事に就きたい。

昔から将来の夢は大きく変わらず、その夢に向けてSGSで勉強しています!

趣味は?

アメフト、バスケ、トレーニング

体を動かすことが好き。中庭でキャッチボールすることもあります。

なんで多摩大SGSを選んだの?

自分の学びたい内容にマッチしていた

カナダの大学にいたが、日本に編入するうえで多摩大学のカリキュラムが自分の学びたい内容にマッチしていた。

好きな学食は?

肉があればとりあえずOK!

その日のメニューを見て選んでいる。

多摩大のお気に入りスポットや、モノ・コトは?

大学のサークルでバスケをやっています。

ストリートバスケで出会った仲間が同じ大学にいたので、一緒に大学のサークルでバスケをやっています。国籍も多様で良いやつばかり。グローバルなチームでとても楽しいです。

学校帰りや休日に友達と行くおすすめスポットは?

友達とラーメン

ラーメンが大好きなので、大学終わりや休みの日は友達とラーメンを食べに行きます。

プライベートでのお気に入りアイテムは?

普段から付けているネックレス。

これがないと落ち着かないくらい、大のお気に入りです。

H.Sさん
グローバルスタディーズ学部 2年生
将来の夢は?

英語を使ってコミュニケーションが取れる職業に就きたい。

昔は特になく、ただのOLでいいと思っていたのですが、多摩大学に入って英語を使う仕事や海外で働いてみたいと思うようになりました。今は留学にも参加して、新しい夢に向かって日々邁進しています!

なんで多摩大SGSを選んだの?

少人数!

留学制度も授業も少人数だからこその充実さが決め手です!

好きな授業は?

①哲学、②キャリア開発論、③ジェンダー論、④いけばな

①自分の世界観を深められる。②先生が魅力的な授業をしてくれる。③考えさせられる。④日本特有の美の文化に触れられるのは貴重だと思う。

好きな学食は?

日替わり定食

日替わり定食は和食だけじゃなく、世界中の料理が楽しめるので好きです。季節に合わせた食材も出たりするので、どんなメニューが出るのか楽しみにしています!

多摩大のお気に入りスポットや、モノ・コトは?

バスケサークル

バスケサークルは男女仲良く活動してます!大学から始めた人も多いので、多摩大に入ったらぜひ一緒にバスケをやりましょう!

学校帰りや休日に友達と行くおすすめスポットは?

古着屋めぐりで下北沢によく行きます。

大学から小田急線で一本なので、授業終わりや休日にふらっと遊びに行くことが多いです!

プライベートでのお気に入りアイテムは?

アクセサリーも好きで良く取り入れてます。

高校では校則もあるので、あまりオシャレできなかったけど、大学は自由なので自分の好きなファッションを謳歌しています!

学生アンケートEnquête

データで見るグローバル
スタディーズ学部Data

在学生人数
男女の割合
卒業時の満足度

キャンパスツアー

まずは湘南キャンパスに
遊びに来てみませんか?PLEASE COME TO PLAY!

動画コンテンツ

トピックス