多摩大学 現代の志塾

国際交流

TOP 国際交流経営情報学部ニュース・イベント

経営情報学部 ニュース・イベント

国際交流 ニュース・イベント 2015年度

 

1月20日 交換留学生送別会

今期で交換留学を修了する5名の交換留学生(天津財経大学・東明大学)の送別会を開催しました。 出し物として、日本人学生が“二人羽織”を披露してくれ、大いに盛り上がりました。

 

1月16日 ニューイヤーパーティー

多摩市国際交流センター主催のニューイヤーパーティーにて、留学生が古武道に挑戦させて頂きました。

 

1月10日 どんど焼き

晴天の日曜日、連光寺小学校で行われた青少協連光寺、聖ヶ丘地区委員会主催のどんど焼きに参加させて頂きました。

 

12月23日 クリスマスパーティー

近隣の子供達、保護者の方々を対象としたクリスマスパーティーを開催し、子供達 23名・保護者14名の方にご参加頂きました。当日は、本学の留学生とのキャンドル・クリスマスリース製作に加え、学生による紙芝居や投扇興の出し物があり盛況のうちに終了しました。

 

12月13日 イヤーエンドパーティー

多摩市国際交流センター主催のイヤーエンドパーティーに、留学生・日本人学生5名が参加させて頂きました。

 

12月2日 交換留学生による韓国語講座(第2回)

7月に続き、国際交流ルームにて、韓国 東明大学からの交換留学生を講師に韓国語講座を 開催しました。テーマは「飲食店で注文をしてみましょう!」。留学生を含む12名の参加がありました。

 

11月23日 紅葉狩り(小山田緑地)

多摩市国際交流センター主催の“紅葉狩り遠足”に、交換留学生、協定校の一つである広東財経大学から招聘中の先生、を含む11名が参加させて頂きました。

 

10月18日 多摩祭 グローカルフェスティバル

学園祭(多摩祭)の一環として、グローカルフェスティバルを開催し、馬頭琴の生演奏とともに交換留学生による童話「スーホの白い馬」の朗読会、卒業生の司会・33名の教職員による民族衣装ファッションショーを行いました(8カ国)。併せて、保護者向け留学説明会を開催しました。

 

9月30日 交換留学生歓迎会

秋学期受入の9名の交換留学生(天津財経大学(中国)、広東財経大学(中国)、からそれぞれ4名、開南大学(台湾)から1名)の歓迎会は、予想を上回る30名の学生・教職員の参加があり、賑やかな会になりました。

 

7月23日 韓国語講座

国際交流ルームにて、韓国 東明大学からの交換留学生を講師に韓国語講座を開催し、15名が初級の韓国語を学びました。

 

7月7日 七夕飾り

学生・教職員の願いが書かれた187枚の短冊が集まりました。
留学生の願いの多くが“家族の健康”“世界平和”だったのが印象的でした。

 

6月26日 留学生交流会

学内アリーナにて、学生会主催の留学生交流会が開催され、約40名の学生が集まり
最後はプレゼント交換を楽しみました。
日本伝統文化研究会による紙漉き体験コーナーも設けられました。

 

6月24日 座禅・茶道体験

大学コンソーシアム八王子主催の座禅・茶道体験イベントに本学の留学生が4名参加しました。
参加後に課題として提出したエッセイには「座禅をして心が休まった」「シンプルなお茶の世界をまた経験してみたい」等の感想が寄せられました。

 

6月19日 歌舞伎鑑賞会(国立劇場)

留学生、日本人学生混合の事前授業で歌舞伎に関するリサーチ・発表会を行い理解を深めた後、留学生10名が日本人学生とともに、国立劇場にて歌舞伎を鑑賞しました。

 

4月23日 留学生歓迎会

春学期受入の4名の交換留学生(フランス ESIEA / ESCINから3名、韓国 東明大学から1名 )の歓迎会を行いました。

 

これ以前のニュース・イベント

 

ページトップへ