EnglishChinese

現代の志塾 多摩大学オフィシャルウェブサイト。経営情報学部、グローバルスタディーズ学部、社会人大学院の紹介、入試情報等。学長:寺島実郎

現代の志塾 多摩大学

  • 初めての方へ
  • 資料請求
  • 交通アクセス
  • スクールバス時刻表
  • お問い合わせ

現代の志塾

☰ MENU
TOP > 「私の志」小論文コンテスト

第2回「私の志」小論文コンテスト

「私の志」小論文コンテスト結果発表
応募総数1157点の中から、厳正なる審査の結果、各賞が決定しました。

「私の志」小論文コンテスト開催に寄せて

今、「志」を持っていますか?

この問いを全国の高校生へ投げ掛け、「志」を自分自身に対して問いかけるきっかけを創りたい。それが今回のコンテスト開催の狙いです。

多くの可能性を秘めた高校生には、「・・・になりたい」という単なる願望を述べた夢を持つに留まって欲しくありません。あなたの目の前に居る人や社会に対して喜びをあたえたい、「・・・になるぞ!」という想い、志を持って欲しい。

本人の責任でないことで不利な扱いを受けるという社会の不条理をなくし、社会の進歩にいささかでも貢献することに、自らの能力と技術を活かした仕事を通じて関わりたいと思って欲しい。

志を抱くのは人、志を受け継ぐのも人、そして志を完成させるのも人です。

そう考えると、志のない人は人とはいえないのではないでしょうか。利害、得失、損得、有利不利・・・そういう打算は人間を小さくさせてしまいます。

志を立てる、志を磨く、志を持続する。そういう日々を通じて、「これこそが私の仕事だ」というモノを見つけて欲しい。

今一度問いかけます。あなたはどういう「志」を持っていますか?


■目的

『現代の志塾 多摩大学』として、高校生に『志』を考えるきっかけを提供し、志を持つ学生の育成に努める。

■募集のテーマ

「私の志」

■応募条件

・高校生であること
・小論文は自作・未発表のものに限ります
・応募いただいた小論文は返却いたしません
・応募いただいた小論文の著作権は多摩大学に帰属します

■応募書式

字数:2,400文字以内(本文)
形式:[1]A4横書きMicrosoft Word形式
    [2]400字詰め原稿用紙への手書き
表紙をつけ、必ず以下の項目を記入してください(2枚目以降に本文)。タイトル(テーマとは別に自分の志に応じたタイトルをつけてください)、氏名、生年月日(西暦)、性別、郵便番号、住所、電話番号、学校名、学年、担当の教員名(個人提出の場合は記入の必要なし)

■応募方法

応募は締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。

■入賞者発表

2010年10月下旬に入賞者へ直接通知いたします。また、11月14日に表彰式を開催いたします。
入賞者の入賞論文を多摩大学WEB上に掲載いたします。

■賞品

最優秀賞 表彰状、賞金3万円(1名)
優秀賞 表彰状、賞金1万円分(2名)
佳作 表彰状、図書券3,000円分(5名)
入選 表彰状、副賞賞品(若干名)

■後援

高校生新聞社

高校生新聞社 文化教育事業部 多摩大学第2回「私の志」小論文コンテスト係
TEL. 042-724-2750 FAX. 042-724-2710 E-mail contest2010@koukousei-sinbun.co.jp

過去の『私の志」小論文コンテスト